Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

トスカーナ ヴィンテージ'98×2

f:id:Budounokura:20220917171759j:image

本日は、ジョギングを。

その後は、台風対策を。バイク2台を転倒防止に 薔薇の鉢植えを移動させて。それにしも3連休の台風か・・・・・。もうなあ、お休みは皆がずらせるようにならないものだろうか?ビジネス的には影響が有られる方は少なくないだろうし。とは言え、被害が無いことの方が大切ではありますが。

で 久々の抜栓でした

・L’Emacchiole  Macchiole’98

・Merlot’98 La Braccesca

たかだか25年ほどの段階ではありましたが 腕が鈍っております・・・・。

どちらのコルクも美しい抜栓とはいかない情けないもので。

マッキオーレのヴィンテージ’98、コルクは辛うじての状態で抜き切りましたが 程よく 液体の浸透でボルゲリの優良な造り手は、ほんの少しのカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドして サンジョヴェーゼの愛らしきキャラクターにエッセンスを。明らかにスタイルは、トスカーナのものですが やはりですね2本目に移行する流れとしてはスムースな質感かと。

メルローの同じくヴィンテージ’98ですが、こうやってテイスティングをすると 国際品種になるのも解る重厚な味わいで。勿論、熟成も相まるのでガチガチの味わいではないのですがヴォリューム感を求めると流れが見えてきます。

このクラスになると もうボルドーの左岸のそれと 見まがう酒質かと。

久々に紫煙まであげてしまい 相変わらずのおっさんトークでしたが、気が付けば失礼ながらも比較的まだ若い僕たちはともに下の方の癌のサバイバーでした。蛇足ではありますが。

Sommelier R.Imamura