Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

預かりものですが 嫁入りのようです

f:id:Budounokura:20220922174846j:image

本日は、筋トレで。かなりの暑がりですが、流石にこの2日はエアコンが必要無い 過ごしやすい秋風が。なのですが、またまた月末の請求書とともに家主さんからのものに 光熱費の値上げの旨が。まあなあ、致し方ないのかもしれません 世間的な流れからも ここまでは頑張ってくれたのでしょう。が 数年前の家賃自体の値上げが為されたので 少しこちらを交渉したいのだが・・・・・・。

で 存在意義自体を問われるような?ですが・・・・・

画像は、店舗の大型ウォークイン ワインセラーですが 確か6,000mlだったかと?箱自体は随分大きいのですが9,000mlかもしれませんが ちなみに手持ちのポメリーのグラン・クリュ’89の6,000mlとのサイズ感と同じくらいですが緩衝材が沢山入っているような?です。

これはお預かりの未亡人ですが、勲章を授けられた顧客のお祝い用でしたが コロナ禍でホテルさんでの宴会用で持ち込まれたものの宴が流れた形で僕の所へ。

まあなあ、顧客の方なので一つ返事なのですが まま 当然ながら僕の店舗では流石にお人数的にも難しいでしょうから仕方ない・・・・。

可能でしたら2次回でもご利用いただけましたら幸いなのですが、流石にこのサイズのものを簡単にお預かり出来るセラーをお持ちの店舗さんも中々ないでしょうから。

とは言え、僕のところも パンパンのワインセラーですが これが出ても大して余裕が生まれる訳でもなく 相変わらず お売りするほどのボトルが鎮座しておりますので また台風か・・・・ですが よろしくお願いいたします!

Sommelier R.Imamura