Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キャンティの マグナムボトル

f:id:Budounokura:20220903173655j:image

本日も鴨川ルートにて ジョギングを。膝にね、負担がかかります。ウェイトを落とさないといけませんが、直ぐにはね・・・・・。まま、無理せず自身の理想を少しずつ。

で 昨夜も閑散と

・Chianti’98 Poliziano 1,500ml

夜型の店舗の苦戦は、何処でもではないでしょうが 相変わらず中々の難しい展開です。夕方までは近隣の歩行者の方のお姿も有るのですが、如何なものかと。

そして、今日も高い湿度と気温も侮れない中にリーファーさんを通じてワインが。

またまたのマグナムです。大瓶に取りつかれているかのような仕入れでもありますが、比較的機会は有るとは言え 大胆なオーダーでも。

ましてや キャンティのマグナムと聞けば まま カジュアルなワインの代名詞のような印象も受けるので ここまでは一般的にも有りでしょうか。ですが、これがヴィンテージ’98となりますと 既に25年ほどですか イタリアンのソムリエさん方も怪訝な表情しかないかな?しかも、クラシコ でもなく リゼルヴァでもない為 確かに不安も無いとは言いませんが 造り手は優良な ポリツィアーノ、個人的には期待したい熟成した逸品でしょう。力ばかりで攻める濃厚な銘柄に比べれば、柔らかく繊細な味わいも持ち合わせたサンジョヴェーゼはトスカーナの代名詞!是非とも前菜のカプレーゼや生ハムで!と言いたいところですが イタリア産の生ハムの枯渇が残念でなりません。

まま、鴨の燻製などでも十二分に楽しい細やかな宴にも最適な大瓶かと。

ご自宅でも 如何かな?です。

Sommelier R.Imamura