Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'00'97'91

f:id:Budounokura:20220923174341j:image

本日は、軽く二日酔いでしたが 昼食を取ると 落ち着きましたので ジョギングに。

丁度、雨もあがっていましたので若干重めの身体を揺らしながらの40分くらいかな?

で 昨夜の久々の抜栓は

・RossjーBass’97 Gaja

・Ca’Marcanda Promis’00 Gaja

・Aloxe Corton’91 Comte Senard

台風の影響があると やはり蒸し暑い。汗を感じながらの出勤ですが、店舗も取りあえずはエアコンを付けて。夜間は、涼しくなってくれれば?ですが雨の影響は如何なものかと。

6,000mlのイエローラベルをお引き取りに。その前に少しだけとはいえ、お付き合いいただけ 愁いは晴れるように。

ロッシバス、言わずと知れた イタリアの帝王の仕込む白ワインの ミドルレンジなのですが、このヴィンテージ’97のハーフが素晴らしかった。やや温度を冷やしすぎてしまっておりましたが、このシャルドネは 以前のムッシュには申し訳ないのですが上位キュヴェのガイヤ・レイのハーフの’99よりも 濃密で綺麗に熟れた味わいはトロピカルフルーツの感がたっぷりと。流石の偉大なヴィンテージの’97と言うことも反映されているのかも?ですが、いずれにしても今回もこんなハーフが3本だけですが手に入り幸運だったかと。

お時間に制約はあられましたが、赤ワインも少しだけ。折角なので、こちらもガヤのトスカーナを。前回のテイスティングでは、やや軽やかなニュアンスも感じられましたが 今回は少し落ち着きながらの 果実味の塊で やはりワインはボトルのバランスも非常に重要かと。6,000mlはタクシーさんまではお届けしましたが無事届けられたことを。

2ラウンド目は、こちらもかなりの久々でしたが 今では副館長さんですか 変わられないお姿ではありましたが、長いお付き合いになりましたので 直ぐに気持ちは落ち着くものです。シャンパーニュからのスタートに そう嘗てはNVのボランジェとはでしたが 最近はヴィンテージ・シャンパーニュしか仕入れていないので これも贅沢なグラス・シャンパーニュになります。その後の流れは先のガヤのプロミスを 堪能していただけたので タイミングも話題も尽きることなく。数年後は東京とのことでしたが、お気持ちは京都に置いて行かれてください!

3ラウンド目は、これもまた久々の深夜の若社長さんがた。両手に華の状態でしたが、お互いにお元気そうで これもまた安心いたしました。色々なお元気ではありますが。

ヴィンテージ’91のコント・スナール、やはり この手の熟れた味わいにも また ほっこりさせられる。特に深夜は、せめてこの段階の熟成を。

コルクが沈みかけるものの 無難に抜栓は叶い またピノ・ノワールは特に少し落ち着かせないと酸が纏まりません!何時も開いた味わいのこの前年の’90の偉大さに隠されてはおりますが 裏切らないバランスの良い酒質に 今宵は3度のほろ酔いで。

Sommelier R.Imamura