Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'79

f:id:Budounokura:20220930171743j:image

本日も 筋トレを。

そして、ゆっくりしていると 大谷翔平くんの NONO情報が。急いで ケーブルテレビに切り替えると ライブが。なのに、観ていると ショートが取れなかった。やっぱりライブで応援すると こんな感じです・・・・・・・。

で 今日も夕方が最も暑いです

・Meursault Cote de Beaune’79 Pierre Boillot

昨夜はですね、不意を打たれましたが 実は嬉しきことが。コロナ禍で、思惑とは裏腹に 失礼をしてしまった・・・・とは言え 僕の問題では無かったような?ですが、何れにしても大切な顧客の方がご気分を害されたと言うことには間違えがありませんので 暫くは落ち込んでおりましたが お越しに。本音で言えば、1杯でもカウンターに掛けていただければ!が本音でしたが、昨夜はご依頼はいただけたものの ゆっくりとお話をすることも叶わずで。まま、致し方ない 次回の機会がいただけるのであれば是非とも 世間話でも構わないので以前のように穏やかに過ごしたいです。一応、明日には発送を予定しております。

なのですが、相変わらず静かな月末で。深夜にはこちらも 久々になられました。祇園町のお姉さんと歯科医のムッシュですが、まま お互いに色々な変化もあられるもので。お店が変わられることは これも致し方ないことですが 顧客の方々もその度に大変だなあ?も個人的な感想ですが 変わらずお越しのお元気なお姿に嬉しく。

ヴィンテージ’79のピエール・ヴォワイヨのムルソー・ルージュ。これも先の’77同様に素晴らしいな。コルクの抜栓も ぎりぎりでは有りますが 淡い色調にエキス分の高い味わいがはっきりと感じられ 素直に美味しいとストレートに伝えられる銘柄になります。ちなみに このヴォワイヨの手持ちは’77のポマールと ムルソーが有ります。どれも同様の素晴らしさで、欲を言えば ポマールなのですが’77産まれの ヴィンテージワインを諦められておられる方には是非とものお勧めかと!

Sommelier R.Imamura