Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

乗り換え!

f:id:Budounokura:20220908173418j:image

本日は、筋トレを。

そして、今日も雨か・・・・・・。何とも厳しき9月の戦いも溜息です。

で 昨夜もPCを開いて ワインリストの整理を少し。シャンパーニュボルドーの3級格付け以降に着目だったのですが、特にボルドーの3級以降も まだまだリストに載せきれていないボトルが多々ございます!是非とも偶にはブルゴーニュ以外のボルドーにも気持ちを向けていただけましたら。

ヴァーティカルでは、やはり 3級のハートのエチケットは19種の存在感なのですが どうもこの手の顧客ターゲットの動きが非常に緩慢で・・・・・。

4級は、帆を下ろせ!のベイシュベルでしょうか?6ヴィンテージのヴァーティカルで’47’43’37とオールドの本質をご堪能いただけます。

5級にも近年の人気のシャトーのポンテ・カネが5ヴィンテージ。こちらも’98’90’83’81’39とワインラヴァーも唸らせるラインナップで。

そして、クリュ・ブルジョワに セカンド・クラスも20種以上の熟成が並び 個人的には ムートンのセカンドの’93が。このヴィンテージのみ 表記の異なるレア・ボトルと言いますか・・・・。

画像は、マウスです。実車は残念ながら、買えないなぁ・・・・・・。

十分活躍してくれました、塗装が剥がれるほどですので 感度が落ちるのも致し方ないかと。2代目を仕入れておりましたので、これからは。でもねえ、落としちゃうのです。気を付けないと。

Sommelier R.Imamura