Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カウンターは

f:id:Budounokura:20220926180951j:image

本日は、早朝から 目一杯の運動を。

明日は諸事情で、運動をこなせないので 気持ち良い汗をかきました。ですが、どうも出勤時の夕方が最も暑い。特に店舗に到着すると まだまだエアコンをかけないと汗だくになってしまうくらいの西陽の強さに唖然とします・・・・・。

少しでも節電はしたいのですが、流石にまだまだ京都の残暑は厳しくも。とは言え、帰宅時の早朝は冷え込むので そろそろ羽織るものも必要になりますが10月も目前ですので ワインが美味しい季節です、そろそろ皆様のお越しを心待ちのシーズンかと。

で 画像は何時もとは逆側の店内を

どうしても開放的な窓がございますので外側に向けるような絵になるのですが、美しく伸びる1本のカウンターは1枚板で厚みもかなりの貴重なものです。ボルドー色のクラレットに彩られておりますが、これもまた特徴的な色合いですので 直ぐに ぶどうの蔵での画像と解ります。そして奥のグラスラックも併せてどちらも20年以上の戦士になります。そして、この画像の中だけでも エラックのスピーカーに大型の葉巻用のヒュミドール高岡銅器のブロンズ像、アンティークのステンドガラス、これはアンティークではないですが雰囲気ある絨毯と これまでの拘りを詰め込んだ オールド・ヴィンテージ・ワインバーです。

改めて見つめなおす機会も作っていただけましたら幸いです。

秋の夜長のワイングラスをお楽しみいただけましたら。

Sommelier R.Imamura