Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'74

f:id:Budounokura:20220912172044j:image

本日は、目一杯でしたが 暑すぎる。京都と言うか関西圏は、異常だな・・・・・

早朝でも陽が当たる鴨川ルートは、アスファルトが溶けるような熱波を。自宅での筋トレもエアコンを付けてなので、だらだらの汗ではないのですが 秋はまだか・・・。

その後もトライアンフのエンジンはキック1発ながらもヘルメットが暑い。走行時は気持ち良い風にもあたれるのですが。

そして、お昼以降は何とも営業電話が凄まじい。3件も同様で ダイキンさんの取引提携さんとは言え 如何なものかと・・・・・。省エネ対策の補助金が出ておりますが、もう申請しました。未だ 審査の合否は解りませんが僕的には今更で ままエアコンを購入する旨での高額商品の販売になるので意味はあるかと思われますが まあな 僕でも考えるくらいだから 鼻息は荒い感じです。ただなあ、もう少し効率的にされたほうが良いような?

で 画像は希少なシャンパーニュのヴィンテージ’74で

・De Castelaane Cuvee Commodore’74

ヴィンテージ’74のシャンパーニュは、本当に仕込まれていない作柄かと。以前にデゥーツにミレジムで機会はありましたが それ以外はほぼほぼ見かけないヴィンテージだと思われます。このカステラーヌの コモドーレも 以前は市場にも中々見かけないものでしたが 先日の抜栓でヴィンテージ’91がありましたので 何処かからの放出でしょうがそれにしても希少な1本かと思われます。

ちなみに’91はコルクは麻紐にて ですが’74はどうやら画像では針金にて仕込まれている模様。

中々見かけない逸品のヴィンテージだけに如何でしょうか?

蛇足ですが、シャンパーニュの ハーマジェスティーの記載は今後はどうなるのだろう?クイーンからキングに変わるので これも当然の変化が有るとは思われますが。

Sommelier R.Imamura