Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

テレビにシェフが

f:id:Budounokura:20220916182127j:image

本日は、筋トレを。自室の窓からベランダの薔薇の鉢を眺めながらなのですが、4季咲のイングリッシュ・ローズが またまた咲いておりますが週末からの台風の影響は風で出ております。被害にあわないように移動をさせて対策を初めておりますが、今回はちゃんと対策をしなければならなさそうですか?

その後は、もう神頼みなのですが 有酸素をジョギングに変えたので最近は稲荷山に登っていません。なので、トライアンフに乗りがてら お参りに。修学旅行のお坊ちゃん方が多いですが 僕にもご利益がいただきたい・・・・・。

で 昨夜はテレビに彼が

税理士さんと 決算の作業をこなしてから ため息交じりにNHKを見ていると 何処かで見たような 特徴的な頭の彼が。

えぇとこ なる関西ローカルなのかな?ですが、NHKプラスでも再度確認できましたので 10分くらいは登場する 嘗ての同僚のイタリアンのシェフの登場に 思わず眺めながら。それにしても別嬪さんの女優さんとのやり取りもあり 羨ましい限りでしたが 畑でのシーンでしたので マスクいるのかな?でしたが。

いずれにしても このご時世でも頑張っておられる まま後輩にあたりますが 元気をいただきました。またまた、ネタにはなりますが お話もしたいものです。

画像は、シャンパーニュのハーフボトルにて。基本的には、もうほぼほぼ シャンパーニュのノン・ヴィンテージの手持ちは無いのですが この2本のハーフは やや熟成を経たボトルで ある意味では希少なものかと。ペリエ・ジュエは、現在は市場には流通していないようで 数年ではありますが 寝かされたボトルです。ハーフですので より熟成感は感じられるかも?で。

クリュッグのハーフは、これまた 一段と寝かされており 確実に10年くらいは熟成を瓶にて既に。まま、売れ残りとい言ってしまえば ですが 久々のこの 最上のメゾンの市場価値を検索すると 中々の異常なプライスに 慄くのですが まま 世知辛い世の中でもありますので。〆のシャンパーニュになるのでしょうか?

Sommelier R.Imamura