Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ロンバルディアの白ワイン'97'92

f:id:Budounokura:20220929171507j:image

本日は、ジョギングを。偶には、鳥居の状況を確認する為にも 稲荷山にも登らなければなりませんが まま月に1度は登りますので。ただねえ、少しづつですが 良いことではあるのですが観光の方のお姿も見えてきているような?海外の方のバスや 勿論、修学旅行の子供たちの姿も。ちなみに鴨川ルートのジョギングは、週末に少しだけ クラブ活動の学生などの団体がいるくらいで ストレスはほぼほぼ。山登りは、そこが やや問題なのです・・・・・。

で 月末なのですが ワインは届けられます・・・・・・

・Chardonnay Telle di Franciacorta’97’92 Ca’del Bosco

今回のお届けの白ワインの注目は、イタリアのロンバルディア州の銘醸ワインを。

フランチャコルタと言うと スパークリングのイメージが強いのですが、この カ・デル・ボスコのシャルドネは ミラノのリストランテでも楽しめた記憶も有り ひいき目もありますが イタリアの白の中でも5本の指の中にも入るものかと。

しかも、この3本は 微妙にボトルの背の高さも異なる ヴィンテージ’97’92の希少なボトルになります。

どういった経緯でこの 熟成したボトルが市場に出てきたのかは定かではないのですが、シャルドネが とろりと滴る素晴らしき熟成を経ていてくれることを心から祈りながらでもありますが 如何でしょうかね?

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura