Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'98

本日も 変わらず営業中です。 灼熱の祇園街ですが・・・・・・・・。 本日は、筋トレはこなしましたが 所要のエアコンの設置があり。こちらは、何時もの業者さんとは異なりますが 中々の手際で時間は掛かりましたが諸所のハードルを越えての作業に汗だくで挑…

マグナム だって ハーフ だって イタリアも仕入れます!

本日も 伏見稲荷へ。やはり、山ですが観光地なので 海外の方比率が 高い。山登りでも、文化の違いを感じます。まま、暑すぎるので 他への気遣いは やや希薄なのも致し方ないか。 その後は、夏のもうひとつの楽しみの甲子園の地方大会も佳境に入っており。今…

ヴィンテージ'00

本日は、筋トレをこなしてからの 法務局へ。補助金の申請用なのですが、相変わらず何かと経費は掛かります。まあ、法人にしていて本当に良かったとは思いますが 相変わらずの小出しには いずれにしても打つ手の無さに無策のリーダーかと。 そして、昨日は こ…

ヴィンテージ'98'95

本日も 伏見稲荷へ。吹き出す汗ですが、まだ晴れているだけ ましか・・・・。 意外なニュースで Kenny G が。何の事ない暴力団の方でした、ラッパーだそうですが 存じておりませんでしたので 見出しだけを拝見すると驚かされました。 こちらが本家でし…

サウナか!

本日も 筋トレを。そして、本日は懸案のお届けが1件取りあえず終了いたしました。 冷蔵庫ですが、まま何事も作業は大変で中身を全て取り出す作業などは当然ですが 可能な範囲のクーラーを準備して保冷材で暫くは。次はエアコンです、これもまた大変でしょう…

シャブリの マグナム

本日も 汗だくで 伏見稲荷へ。感染者の上昇の影響か?暑すぎるのか?稲荷の山は、海外の方比率が高く日本人より今日は多かったような?相変わらずの郷里の国のトップは感染症に対しても未だ何も為されていないような・・・・・。 その後は、問題が発生してい…

シャブリの マグナム

本日も 汗だくで 伏見稲荷へ。

全員 確保!

出勤時の京阪電車のエレベーター前にて。何時もより大人数の方がたむろしておられましたが、お年寄りの方々が何故か エレベーターから離れていかれ 列を前に移ると降りて来られた年配の男性がしんどそうに扉に寄りかかって。おや?でしたが、先におられたマ…

貴重な頂き物

本日も 伏見稲荷へ。 祇園祭の後祭りに合わせてか、また夏日が戻って参りました。観光の方々には暑さは大変でしょうが、雨のうっとおしさに比べれば今年は3年ぶりの祇園祭はお楽しみになられたのかな?です。18:00のまだ日差しの強い東大路四条の交差…

ブルゴーニュ ヴィンテージ'96'95

本日は、電器屋さんへ。予想はしておりましたが、やはり時間は掛かります。 今回は正直全くもっての余裕などはないのですが、補助金の申請が通ればなのですが エアコンと冷蔵庫を。原材料価格の高騰に対する補助金なのですが、100%ではないのですが、上…

使えるものは

本日も伏見稲荷へ。今日は、何だか涼しさも。自宅もお昼前までは、エアコンは稼働せずに堪えておりました。まま、お昼にはお犬様が音を上げてのような展開で涼しさに。 なのですが、このエアコンや冷蔵庫が対象になった補助金が出るようで 使用させていただ…

お届けの

本日は、筋トレを。 そして、夏休みに入った次男は予想通りの グーたらで。高校受験なんですがね、努力を惜しむ彼は 将来の夢は決まっておりますが そんなことで飯が食っていけるのか?先日の長男の騒動を見聞きしていた彼にも苦言は伝えましたが、一応聞く…

結露

本日は、伏見稲荷へ。一気に暑い・・・・・。 湿度も下がりきらない空気に 山の風が当たり始めると多少は楽になりますが やはり京都は・・・・。 そして、我が家のお坊ちゃんは 相変わらずいじけております。時間が必要とは思いますが もうすぐ20歳を迎え…

ヴィンテージ'74も 嫁入りにて

子育てはねぇ。まあ、そんなものではありますが 我が家の おぼっちゃん1号は 自身は独り立ち?他方では逃げの選択肢を選び始めて・・・・・・。 未だニートの状態ですが、アルバイトにて生計を立てて一人暮らしをしたいので保証人のサインを。まあ、環境を…

祝日も営業中!

本日は、目一杯の運動を。 終電で昨夜は帰宅出来ましたので少し早起きの伏見稲荷と筋トレでした。それにしても最近は中々睡眠時間がぐっすりとは行かない。暑いのもありますが、3時間ぐらいで尿意をもよおすのも要因で。まま、就寝前にバナジウム水を500…

祇園祭り ですが営業中です

本日も 伏見稲荷へ。連休の中日ですが、祇園祭の鉾の流れできっと稲荷は閑散だろうとお昼間でしたが そんなことなく。しかも今回は、初めて懸念していた事態にも遭遇いたしました。もし、頂上付近などで足を滑らせて骨折したり 脳梗塞など?と考えたことがあ…

ブルゴーニュ'81'77の 入荷分

本日もお昼前から 筋トレを。 何処かしら涼しさも感じられた朝方でしたが、やはり 徐々に湿度の上昇とともに。まあ、それでも久々に愛犬のお散歩に出かけました。暑さの為に 完全にダイニングに監禁してしまっておりますが偶に出られて 必要なマーキングに癖…

ボルドーもソツなく入荷です

祇園祭りへの クライマックスが街では。浴衣姿の若者たちの時間とも思われます。 暑いけどねぇ。 で 本日も伏見稲荷には登りましたが、湿度の高い中 海外の方々も そう、少しづつですが海外からの方々のツーリストが見受けられます。昨夜も店舗のお隣の宿泊…

ヴィンテージ'80'71の入荷分

本日は、筋トレを。 ふと 自宅の裏口を眺めると とても可愛い茶トラの子猫が鎮座しておりました。糞害なども有りますので こらっ!と追いやりましたが、2度ほどチャンスがあったので 今更ながら餌付けすれば!と 漠然と。 そして、店舗の窓から ぼーと眺め…

今回のキワモノ!

本日は、伏見稲荷へ。明らかに今日は空気が若干冷えており、店舗からの帰宅時も気持ちよく。自宅の寝室もエアコンは付けられておらず、それでも扇風機で十分に睡眠が。毎日のようにエアコン漬けなので、偶にはこんな日が有って欲しい。 そして、稲荷にも勇ん…

白髭の入荷分

本日は、雨混じりでしたので 自宅で筋トレを。 そして、一晩悩みましたが先日の大瓶の晩のご請求を。取りあえずは、先ずすべての合算の額を引き出したのですが もうこれはあかんやろ!の数字でしたので、幾らかでも揃えることの出来ます部分を検討してから。…

大瓶の晩

本日は、完全に休息を。そして、半身浴をこなしてから何時もより早めの出勤に。ご予約が有るわけではないのですが、今朝がたまでの片付けは終わっておりませんでしたので。回転ぎりぎりまで、半裸でグラスを噴き上げて何とか見栄えは良くなりましたが 相変わ…

素晴らしい ヴィンテージ'77

今朝も と言うかお昼前ですが伏見稲荷へ。昨夜の激しい雨も落ち着きつつで、陽射しも差し始めて。 山頂までは、兎に角昨夜のワインを汗には出来ないものの 流し続けます。下りは、ややクールダウンですが 濡れた石段に気を付けながら。 帰宅すると玄関周りの…

準備に勤しむ

昨夜は、早めにタクシーにて帰宅して 早起きを。と言うのが、今朝は8:30に次男の野球部の公式戦がプレーボールとのことを珍しく次男が伝えるので 3年生の最後の公式戦になることも含めて 可能な限り出向こうと。勿論、前夜の状況にもよるのですが、今ま…

ご冥福を

ご冥福をお祈りいたします。 民主主義って何だろうと?思わせられることの逆に多い出来事に関与され過ぎていたような?ですが、故人に対しては失礼ですので、これ以上は。 ギャップの激しい画像で、これもまた 申し訳ございません。昨夜のズル休みの証拠写真…

ヴィンテージ'94

本日は、臨時休業になります。 先日もズル休みしましたが、立て続けに 申し訳ございません。甲子園までお伺いする予定です。 前回は、今シーズン初の雨天中止でしたので 今回も再度の悪夢のような 梅雨の再開や台風の流れに不安もありましたが 今年の七夕は…

夏の最愛の食材

ズル休みしておりました。と言いますか、こちらに辿り着いていただく方にはお伝えしておりましたが まあ当日では遅すぎるか。ごめんなさい、お電話を久々にいただきました東京のIT社長さんには申し訳なかったのですが 関西でしたらね まだ何とか?でも無理…

ヴィンテージ'92 ハーフボトル

本日は、東京です。朝イチから 新幹線に飛び乗り 癌研有明病院へ。癌の数値は今回も落ち着いており、投薬は効いていそうです。問題は、何時もながらなのですが 成人病関係が。特に今回は、中性脂肪が異常に上昇しており きつく注意を。ホルモン療法の因果関…

マグナム×3

本日も小雨の間に 伏見稲荷へ。そして、病院にも。血圧のお薬をいただきに、ですが 病院はそこそこスムーズに事が進んでいくのですが 薬局さんがなあ・・・・。時間掛かりすぎなような。集中した時間帯でも有りましたが、優雅にお仕事されていました薬剤師さ…

シャンパーニュ'89

凄まじい雨音でした。帰宅後の朝方の就寝時の激しさに中々寝付けませんでしたが、偶には水不足を解消するべくかな。ベランダのイングリッシュ・ローズが心配でしたが、暫くは雨にさらされない場所に移動して。 で 昨夜は久々の飲み頃のシャンパーニュに心奪…