Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

貴重な頂き物

f:id:Budounokura:20220724175840j:image

本日も 伏見稲荷へ。

祇園祭の後祭りに合わせてか、また夏日が戻って参りました。観光の方々には暑さは大変でしょうが、雨のうっとおしさに比べれば今年は3年ぶりの祇園祭はお楽しみになられたのかな?です。18:00のまだ日差しの強い東大路四条の交差点は、交通整理の警察官さんも既にですが やはり今回は やや穏やかなお人でかと。

私事ですが、ほんの少し右足の骨が痛いんだよな?まさかとは思いますが、気のせいでしょうが。半年前には骨シンチはしているので、大丈夫とは思いますが・・・・・。

で 画像は貴重なものをお裾分けいただけました

ありがとうございます。同業者さんと言いますか、バーテンダーさんですね 四条通に面された国内に数店舗の系列店をお持ちのバーさんですが、確か数年前には 既にご自身にて買い取られた?と聞いております。嘗ては共通の顧客もおられ面識はあったのですが今回も祇園祭の大瓶の晩に足を運んでいただけ 終わり掛けにご一緒にカウンターでゆっくりと葉巻をくゆらすお時間を分かち合えました。

このご時世ですからね、正直もっともっとお伺いしたいこともございました 失礼ながら素晴らしいシチュエーションの場所ながらも地下と言うこともあれら コロナ禍では色々と考えられたのでは?との杞憂もありましたが、当然ながら頑張っておられる現状でしょうので 兎に角続いておられる店舗さんは大切な顧客に守られておられるものと。

そんな方からのポストにさりげないお心使いが、入っていたのに気づくのが遅かったですが ちゃんとジプロックに保管され 今では世界的に枯渇していると思われる葉巻用の長いマッチを。まあ、もう現状はガスライターや デュポンのライターで解決しておりましたが やはり取りあえずのこの数量がいただけますと 着火のサーヴィスにはきちんと使用出来るかと。小さな悩みではありましたが、こんな繋がりが非常に嬉しいです。まま、兎に角 このご縁を更に繋げていただけた和尚のお人柄に感謝です。

ですが、営業時間が確か彼のバーも一緒だったかと?なので、飲みに行けないなぁ。何時もお店の前を通るのですが・・・・・・・。

ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura