Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

準備に勤しむ

f:id:Budounokura:20220709181537j:image

昨夜は、早めにタクシーにて帰宅して 早起きを。と言うのが、今朝は8:30に次男の野球部の公式戦がプレーボールとのことを珍しく次男が伝えるので 3年生の最後の公式戦になることも含めて 可能な限り出向こうと。勿論、前夜の状況にもよるのですが、今まで試合の予定すら伝えなかった彼ですので 何となく思いがあるのかと無理でもして。結果は、タイブレークの末の惨敗で。彼自身は、4打数0安打1盗塁2エラーでした。確か?ただ、2打席はチームバッティングに徹する結果が有り 進塁打になりましたが口惜しさの残る中学野球だったでしょう。特にコロナは彼らの新人戦などは開催できなかったりと 時の首相への小言も出たりと世界中ではありますが翻弄されたのも事実でしょう。お疲れ様でした、が どうやら彼の帰宅後に 直ぐに帰りすぎだ!と。確かに3時間の決着後すぐに帰ってしまったのですが どうやら最後の試合を終えて 父母に感謝の言葉を述べる時間が作られていたようで それが本丸だったのかと申し訳ない気持ちに。はあ、最後の最後ではありましたが 観戦出来たことには感謝なのですが、慌ただしく動く父ですので もう少し詳しく要望を今後はお願いします!

で 連日の夕立に夏らしさを感じておりますが奈良も涙雨の様相です・・・・

相変わらず 7月もまだまだ苦戦中ですが 兎に角昨夜は準備に勤しむ時間を。

片づけるものも多々あるのですが、日曜日の貸し切りの お料理の準備も併せて考えを巡らせます。お皿の準備や どう盛り付けようと考えを纏めるのですが その段取りも足並みが合わない方がおられますと当然ながら思うようには行かないものです。まあ、特に女性陣は はっきりとされておられますので仕方ありません。まま、その代わり やれば良いだけなので可能な範囲で汗だくになるだけかと。何時ものことなので。ただ、今回は助っ人が1人おりますので 上手に指示してあげたいものです。

画像は、ガヤのシャルドネの最高峰 ヴィンテージ’02は思惑がある展開ではありますが ’99の手持ちも。ただ、今年も何を抜栓することになるかは 未だ解りません。

これって中々大変なものです。ですが、だからこそ意味ある晩になるのかと。

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura