Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'00

f:id:Budounokura:20220729175232j:image

本日は、筋トレをこなしてからの 法務局へ。補助金の申請用なのですが、相変わらず何かと経費は掛かります。まあ、法人にしていて本当に良かったとは思いますが 相変わらずの小出しには いずれにしても打つ手の無さに無策のリーダーかと。

そして、昨日は これまた相変わらずの完璧な改善を為せない工務店さん。前向きな動きには感謝いたしますが、どうだろうなあ?ここも正直、メモを取られないので何時も完璧なお仕事になられません。このあたりは正直 お仕事としては如何なものかと?

取りあえずは やっと店内の大型ウォークイン ワインセラーの照明は穏やかに変わりました。

で 昨夜の久々の

・Santenay La Comme’00 Chateau de La Martroye

関東からの社長さん、今年は祇園祭のクライマックスにはお越しになられなかったな?でしたが、昨日の狙い撃ちだったようで。こんな形の なんか ちんどん屋さんのように見えますが どうも昨日も練り歩いておられ。まま、これで そろそろ7月の終了とともに祇園祭も終わりを告げていきます。兎に角、開催されたことは素晴らしかったですが 来年はもういい加減にして欲しいものです。そして、来年もまた顧客のご利用が有ることと 17日24日の動きが欲しいものです。
f:id:Budounokura:20220729175228j:image

ひね感満載の マルトロアのサントネイ・ブラン、プルミエのヴィンテージ’00は これは出来ればこの方にのみの抜栓と残しておきました。まま、以前もお飲みいただきましたので こちらの方には問題の無いボトルで。ただただ、このあたりは正直お人を選びます。やや甘みも希薄になりつつの味わいですが、ここもまたワインの面白いところで 許容の範囲が何処までかと言うのも顧客とソムリエとの関係性でもありますかと。

暑いですが月末の週末の お越しを出来ましたらお願いしたいものです。

Sommelier R.Imamura