Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サウナか!

f:id:Budounokura:20220727171342j:image

本日も 筋トレを。そして、本日は懸案のお届けが1件取りあえず終了いたしました。

冷蔵庫ですが、まま何事も作業は大変で中身を全て取り出す作業などは当然ですが 可能な範囲のクーラーを準備して保冷材で暫くは。次はエアコンです、これもまた大変でしょうが まま作業員さんの大変さに比べたら当然ながら楽なものですが。

で 他からの持ち腐れと言われても?ですが

・H.Blin Brut’04

汗だくで帰宅した次男は、京都大会の決勝を観戦だったようで。受験生とは思えない振る舞いですが、これもまた現実を自らが受け止める時が何時か?でしょうか。

そして、空が暗くなると やはり夕立が早い時間から。ゲリラ豪雨レベルでしたが、そうなりますと愛犬が落ち着きません。雷の音にも当然ながら過剰に反応します。

また、半身浴後の出勤で 特に今日はもう 外はサウナ状態です。京都の本領発揮なのでしょうが、出来れば店舗に入ってからの雨でしたら 少し空気が涼やかになるような気もしますが 出勤だけで汗だくです・・・・・。

画像はシャンパーニュの入荷分のブリュン、以前もこの’04は仕入れに至りましたが 今回も半ダースで。やや、フラットな印象も否めないこのキュヴェですが それでもこのヴィンテージですら もう市場では中々手ごわい状況かと。

特にこの季節であれば、特に きゅっ!と飲み込めるヴィンテージ・シャンパーニュかと。また、比較的早飲みが叶う作柄の’04とも思われます。欲を言えば、ヴーヴ・クリコの’04の印象が非常に良く 再会が叶うならば!のヴィンテージかとも。

7月の最終を如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura