Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98'95

f:id:Budounokura:20220728180420j:image

本日も 伏見稲荷へ。吹き出す汗ですが、まだ晴れているだけ ましか・・・・。

意外なニュースで Kenny G が。何の事ない暴力団の方でした、ラッパーだそうですが 存じておりませんでしたので 見出しだけを拝見すると驚かされました。

こちらが本家でしょうが、サックス奏者の Kenny G さんは僕の店舗でもしばしば流されております。機会が有れば もう1度ライブにお伺いしたい思いで深いアーティストのおひとりなので 改名にもお気をつけていただきたい・・・・・。

で 相変わらずの待ちぼうけで

・Viconte de Castellane Brut’98’95

シャンパーニュも可能であれば、仕入れておきたい・・・・。そんな脅迫観念は変わりません。ただただ、きりが無いのと 市場の高騰に手が出せないことで。

ですが、もう 個人的にはノン・ヴィンテージは ほぼ必要としていない。勿論、素晴らしい クリュッグや 追いかける気力も失せていく セロス そして 最愛のボランジェも・・・・ですが、これらのNVは 叶うのであれば?ですが、それでもヴィンテージ・シャンパーニュに集中して見つめております。

こちらも長い歴史の有る メゾンの カステランヌ、とは言え 実際には日本の市場ではあまり見かけないのも現実で。

これまた、問題が細かく記載されているのです ぱっと見ると その位置を知らなければ気が付かないほど 細かくヴィンテージが書かれており確実にもう 老眼鏡を掛けないとトラブルの原因にも。

赤いタスキが フランスらしい そろそろ飲み頃の雰囲気抜群のヴィンテージ・シャンパーニュも 汗を吹き飛ばす逸品かと。

Sommelier R.Imamura