Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'89

f:id:Budounokura:20220703181653j:image

凄まじい雨音でした。帰宅後の朝方の就寝時の激しさに中々寝付けませんでしたが、偶には水不足を解消するべくかな。ベランダのイングリッシュ・ローズが心配でしたが、暫くは雨にさらされない場所に移動して。

で 昨夜は久々の飲み頃のシャンパーニュに心奪われて

・Hubert Beaufort Cuvee la Favorite Brut’89 Bouzy Grand Cru

ご予定はいただいておりましたが、今宵も奥様とのご利用に 暫しの落ち着く時間がソファーエリアで。

こんなシチュエーションにてのご利用を想定してのソファーの追加でした、まま僕も掛けたい!と言うのが本音ではありますが 偶にはカウンターを挟んでではなく 膝を突き合わせて?と言うのも ご常連の皆様だけには許していただけるかな?夜景と東大路四条の交差点を見下ろしながらの暫しの。

スペシャル・クラブのシャンパーニュ・ボトルに仕込まれた ユベール・ボーフォールの フェイヴァリットの名が冠された銘柄だけに熟成を経て尚 素晴らしい質感の泡の柔らかさと余韻の甘みが長く引きずられる逸品かと。

奥様曰く 味醂風かと。まま、あながち否定は出来ないところですが ひとつの表現かな。

また、今宵は偶々の”パリは燃えているか”のサントラを流していましたので まま気付かれるわな。NHKのネタもありましたが、何より バタフライ・エフェクトの内容の良さを共感されるご夫婦に 正にフェイヴァリットな番組ですので嬉しくも。

ちなみに その他にも アナザーストーリーズ が今回も良かったのでお勧めです!ナチスに奪われた絵画 ですが そう考えると 戦争の汚点は常に長く伝えられてしまうんだな。プーチンさんも・・・・・。

ささ、またまたワインが3ケースも届きました・・・・。今から整理を。

そして、ご夫婦には次は甲子園でお世話になります。雨が降らなければ良いのですが。

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura