Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'94

本日は、臨時休業になります。

先日もズル休みしましたが、立て続けに 申し訳ございません。甲子園までお伺いする予定です。

前回は、今シーズン初の雨天中止でしたので 今回も再度の悪夢のような 梅雨の再開や台風の流れに不安もありましたが 今年の七夕は良きお天気のようですので 勝手ながらをお許しください。

我が家は赤ヘルで お客様のご家族は当然タイガースでしょう!ただなあ、先発投手は、エースではないな・・・・・。

f:id:Budounokura:20220707144559j:image

で 昨夜の ぼろぼろのエチケットは

・Cote de Nuits Villages'94 Clavelier

新横浜からの新幹線への途中の電車が 中々動かず手を焼きました。汗だくの移動は流石に辛いですが3月に一度のことなので まま 楽しみながら。

そして、帰宅してから二日酔いを半身浴で解消してからの出勤に。火曜の晩の顧客の来店は、ズル休みでしたが 水曜日の晩も静けさで。深夜のお電話は、久々の祇園街のお姉さん すみません このコロナ禍のブランクでヴィンテージを失念しておりました。あかんなあ 完全に脳味噌が退化しております。加齢が否定出来ない。

グラスワインとのことでしたが、色々と考えながら。

テイスティングも兼ねての メゾンのヴィンテージ物。クラヴァリエのコート ド ニュイ、エチケットがこの季節は配送時にトラブルを発生しかねない。コルクは健全な 期待を膨らませます。

香りはかなり 進んでいる、到着間際ですが 酒質は若干穏やかで ひねたニュアンスも含みながらの熟成感で。おそらくは、もう少しボトルが落ち着くと より安定した味わいが広がるとも思われますので、暫しの時間も必要かな?です。

ある意味 贅沢なグラス アイテムですが これもなぁ 本音はボトルで その真価をお楽しみいただきたいのは ソムリエのエゴですか・・・・・・

Sommelier R.Imamura