Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届けの

f:id:Budounokura:20220721180131j:image

本日は、筋トレを。

そして、夏休みに入った次男は予想通りの グーたらで。高校受験なんですがね、努力を惜しむ彼は 将来の夢は決まっておりますが そんなことで飯が食っていけるのか?先日の長男の騒動を見聞きしていた彼にも苦言は伝えましたが、一応聞く耳は有りました。この夏が当たり前ながら重要です、鳶は鷹は産みませんか・・・・・。

で 良く解らないお天気です京都も

・Steele Chardonnay’16

・Les Brun Servenay Grand Cru Vieilles Vignes Extra Brut’11 Avize

春から変更が出来ていなかった特集のリストをご覧いただいての夏のご自宅でのワインをご依頼いただき。中々、京都には来れない!とのお言葉もコロナ禍からお伺いしておりましたが、またまた 感染者数の上昇に もやもやした感じです。

シャンパーニュは、今回 まだまだ若いヴィンテージながらも もうこの価格帯ではヴィンテージ・シャンパーニュは手に入りません。既にノン・ヴィンテージでも 同じような価格帯になってしまうのでは?ですので、期を見て仕入れを為しますが現状はセラーや冷蔵庫が もう完全にマックスで少しづつでも嫁入りしていくことも有り難く。

ただただ、お恥ずかしながらもう 2010年代の作柄まで問われますと ほぼ守備範囲外です・・・・・・。

悩みましたのシャルドネ指定でした。シャブリのご指定も諸所ありまして お渡し出来かねるものしか現状は。まあ、シャブリと侮るなかれのボトルが市場にも多々ございます。ですので、今回はカリフォルニアを。ヴィンテージも’16と これも若いものの とは言え この手の生産者ではもう このヴィンテージもバック・ヴィンテージとして扱われるもので 正規代理店さんからのお裾分けのように仕入れさせていただいたもの。ミネラリーの表現です、夏に飲み込んでいただいて すっきりと。ま それでもシャルドネですのでヴォリューム感も感じられるものでも。

到着まで暫くのお待ちを。

Sommelier R.Imamura