Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'81'77の 入荷分

f:id:Budounokura:20220716172223j:image

本日もお昼前から 筋トレを。

何処かしら涼しさも感じられた朝方でしたが、やはり 徐々に湿度の上昇とともに。まあ、それでも久々に愛犬のお散歩に出かけました。暑さの為に 完全にダイニングに監禁してしまっておりますが偶に出られて 必要なマーキングに癖壁しながらも30分ほどの。

で 世間は祇園祭のモードですが・・・・・・

・Corton Pougets’81 Louis Jado

・Pommard’77 Pierre Boillot

これもまたブルゴーニュの追加分です。

ヴィンテージ’81のジャドのコルトン。グラン・クリュは久々の入荷の’81なのですが、不穏と言いますか ある程度の銘柄であれば このヴィンテージは次々と抜栓されていたような?なのですが、その指標のお姉さんの祇園街の どうもお休みされておられるようなお噂も。色々な意味でお疲れも出られる世代でも有られるかとは?ですが、名古屋の美魔女もおられますので 益々皆さんおきばりいただきたく!

先日の抜栓の’77のポマールです。非常に素晴らしい薄旨のピノ・ノワールの典型のようなスタイルでしたが もう1本だけございます。先日のヴィンテージ’77のお姉さんの残しといて!発言も記憶にありますが 他の’77もございますが さてさて何処にあてがわれるかは その時の流れもございましょうか?

宵山の晩ですが、ソムリエしたいなあ!です。

Sommelier R.Imamura