Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

全員 確保!

f:id:Budounokura:20220725172517j:image

出勤時の京阪電車のエレベーター前にて。何時もより大人数の方がたむろしておられましたが、お年寄りの方々が何故か エレベーターから離れていかれ 列を前に移ると降りて来られた年配の男性がしんどそうに扉に寄りかかって。おや?でしたが、先におられたマダムが 大丈夫ですか?と声をかけておられましたが まま立っておられたのでそのままエレベーターに乗ろうとしたのですが、男性のお腹のチューブが見え 女性が支えきれなさそうに見えたので 背中から支えましたが。

京阪の職員さんには他の方が声を掛けられたのですが、どうも反応が鈍く 何度もです!との。意味が解りませんでしたが、ひょっとしたら この方 何度もこのシーンを繰り返しておられる?とも想像をしましたが、らちが明かないので 階段までお連れして 掛けていただくことに。その際、ドラマのように若い しゅっとした男性が”救急車呼びましょうか?僕 医大生なので”と色々と質問をされていました。なので、そこでお役御免で出勤を続けましたが お医者さんって いいなあ。後は、どうだろう 僕も手術後にひとりで新幹線に乗りましたが 手厚い駅員さんの対応に感謝したものです。流石にチューブは外れていましたが、チューブを付けて 何処に行かれていたのか?こんな時にはタクシーでは?ですが、まあ それぞれのお立場もありますので。

今日も暑い時間帯でしたので、とはいえ スルーは出来ないものの 果たして真相は解りません。

で 昨夜は後祭りですか

祇園祭の流れがいまいち 解り切れていませんが昨夜はお神輿3機が。17日はさらりと流しておられましたが、昨夜は完全に蜜でした。これもどうなんだろう?とは思いつつも ままお祭りですので。

ですが、個人的には もやもやの展開ながらも代表戦のほうが興味深く。

そんな気持ちもですが、冷やかしのようなお電話が。馴染みのマダムなのですが、ああ やはりなあ?との思いはありましたが 少し意地悪な表現をお電話口でしてしまったのも事実なのですが 結局お越しになられずに。致し方ないのですが、何もなければ当然ながら僕も意地悪は言わないので。ですが、本来ならば 余計なことは言わずに涼しい顔でお出迎えするのでしょうが・・・・・・。

まあ そんなこともございましょうか。

Sommelier R.Imamura