Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナム だって ハーフ だって イタリアも仕入れます!

f:id:Budounokura:20220730170011j:image

本日も 伏見稲荷へ。やはり、山ですが観光地なので 海外の方比率が 高い。山登りでも、文化の違いを感じます。まま、暑すぎるので 他への気遣いは やや希薄なのも致し方ないか。

その後は、夏のもうひとつの楽しみの甲子園の地方大会も佳境に入っており。今日は大阪が、やはり桐蔭か。京都は、国際さんは春が可哀そうでしたから夏は 彼のピッチングとバッティングも楽しみです。

で 画像は マグナムだって ハーフだって イタリアも仕入れております!

昨夜はですね、夜中に ひとりで戦慄の時間が。明らかにあそこからの侵入だろう!と憤慨しながらも まあこんな時は逆にゲストがおられない瞬間で良かったと。あのCMでもおなじみの凍らす薬剤を買っていて正解でした。苦戦をしながらも たった1匹ながらも半缶ほど噴出してしまった・・・・・。情けない限りですが、飛ばれるとなあ。

害獣駆除業者さんと もう10年来の契約を交わしているので経費は掛かっていますが、確実に環境を浄化してくれております。まま、偶に死骸は無い訳ではないのですが薬剤の効果がはっきりと表れております。現実に 移転後も数匹しか見かけていないので まま。

相変わらずのマグナムの仕入れですが、イタリアの熟成も偶には。トスカーナのカパルツォの’87も 飲み頃が想像できます。

ハーフも ガヤの白ワインのミドルレンジも。ヴィンテージ’97ですので どの段階へと熟成が進んでいるのか 興味深いデミ・ブティーユ。

ヴィンテージ’98の マッキオーレは赤ワインのトスカーナ。ボルゲリの中では現実的な優良なキュヴェかと。これも また飲み頃の対象に入る 懐の深いボトルかと。

暑いだけの週末では、寂しいですが よろしくお願いいたします!

Sommelier R.Imamura