Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98

f:id:Budounokura:20220731173256j:image

本日も 変わらず営業中です。

灼熱の祇園街ですが・・・・・・・・。

本日は、筋トレはこなしましたが 所要のエアコンの設置があり。こちらは、何時もの業者さんとは異なりますが 中々の手際で時間は掛かりましたが諸所のハードルを越えての作業に汗だくで挑んでいただけました。もう、大変だろうね その上マスクをしての作業は拷問だな。もう 外してくださいよ!とお声がけしましたが 何時までも困った感染症です。まあ、兎に角 やはり省エネ製品への変更ですが 新しいものを見るとこの手の電化製品は良く見えてしまう。更に検討をしようかと?思いを巡らせるのですが、本当に補助金はクリア出来るのだろうか?そこが問題です。

で 昨夜は ままヴィンテージ’98を

・Merlot’98 La Braccesca Toscana

悩ましい現状は変わりませんが、まま流れもありますので。

色々な方がおられますが、まま お話半分でお伺いする次第の場合も。

ワインリストのケアレスミスも見つけていただきましたが、これもまた ありがとうございます。

テイスティングの気分でもありましたが、’98のブラセスカのメルロー。実際はアンティノリが仕込んでいる銘柄なので、その酒質は安定した良品です。24年の熟成は、メルローの青臭さを完全にそぎ落としたクリーンな甘みにボルドー右岸のスタイルとは また異なる近づき易さで。

このあたりのヴィンテージが非常に懐かしさを感じさせらえます。やはり歳も取りました・・・・・・。

Sommelier R.Imamura