Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

素晴らしい ヴィンテージ'77

f:id:Budounokura:20220710122242j:image

今朝も と言うかお昼前ですが伏見稲荷へ。昨夜の激しい雨も落ち着きつつで、陽射しも差し始めて。

山頂までは、兎に角昨夜のワインを汗には出来ないものの 流し続けます。下りは、ややクールダウンですが 濡れた石段に気を付けながら。

帰宅すると玄関周りのお掃除に水撒きをしてから シャワーに。今日は一緒に座敷犬を抱えて。穏やかな犬で本当に助かります。

で 昨夜の深夜のおふたりは

・Pommard'77 Pierre Boillot

連日の引き続きの貸し切りの準備を だらだらとこなしておりますが 兎に角 間に合わせます!

お電話は、ひさのお姉さんに歯科医のドクター。でしたが、その前に他のママさんも。祇園街にお住いが有られるママさんでしたら まま フレキシブルに動かれるのも理解出来ます。直後に先のおふたりが来られましたので、僅かなお時間になられましたが 入れ替わりに。

首のヘルニアか。確かに生業を考えると俯き加減のお仕事であることには変わりないので、大変でしょう。ある程度は回復されたようですが、ご自愛ください。

ヴィンテージ'77、正直 70年代でも最も難しい印象の作柄ですが 色々と最近も買い足しておりますが このボアイヨのポマールは何とも淡い味わいながらも熟れたブルゴーニュに求める味わいの全てを持ち合わせた素晴らしい逸品で。とくに、飲み疲れた彼らには 優しく寄り添うのは言わずもがなの柔らかいエキスに 愛らしい味わいはオールド ヴィンテージの持つ独特な世界観を。

ささ、本日は引き続き素晴らしいワインの世界観を堪能したいものです!

Sommelier R.Imamura