Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’96揃いにて

近江も十分な代役の活躍でしたが、大阪桐蔭は別次元すぎて。最終回の近江への手拍子も理解出来ますが、夏は兎に角 もう風邪で辞退ということの無きように期待します。感染者数は増えるに決まってるだろう。でも動かさないと仕方ないでしょう。ある程度は開き…

ヴィンテージ'88

京都も 伏見稲荷は、桜が満開です。店舗から見下ろす僅かな桜も美しく おそらくはあっという間かな?暖かく暫しの良き季節かと。 そして世間は桜咲くの季節ですが、我が家のお坊ちゃんは桜散るではないですが どうやら挫折のようです。妻からは聞きましたが…

またもやのマグナム依存症

相変わらずの私事ですが、我が家の長男の進捗は まあ もう覚悟の上での流れになるのかな?昨夜は担当の先生からの連絡で、まあ もう何をやってんの?くらい その危機感の無い息子に妻が切れたようですが その後も大した変化もなく 取りあえずは間に合ったの…

特集のページの更新をいたしました

数日で その神妙さは消えてしまい 祖母にも この つぶやき を通じて心配を掛けてしまっておりますが長男は 相変わらずです。時代なんでしょうがゲームが有ると勘違いしてしまうのかな?今どきの子供たちは、そんな印象です。我が子ながら 少し時間をあげたい…

ヴィンテージ’06

3月最終の日曜日の京都は観光の方々でいっぱいです。素晴らしいお天気に皆さん喜ばれただろうな。桜は場所によって三分咲きで、店舗から見下ろす小さな桜は五分咲きほどで。 ストレス回避の為に本日は愛犬を伴い鴨川ルートにて。ここも気持ちよいコースです…

ヴィンテージ’13の500ml

朝からの雨に予定が崩れた。昨夜のムッシュは、ちゃんと稲荷山に登れただろうか?傘をさされれば まあ、問題ないものの 一段と動きが制限され列が醜くなっていたかな? ですので、有酸素は遠慮して 筋トレに。相変わらずの長男は、取りつく島もでしたが まあ…

ドルチェット’73

サッカーの代表選くらいアウェーでも地上波でしてよ。まま、結果的には見れませんでしたが ネットでゴールシーンを見ると そらぁ 素晴らしい結果でしたか。 賛否はありましたが、最終の結果がすべてですので 良かったです。 でもね、世界は様々ですので本当…

ヴィンテージ'80'74 お持ち出し

花粉が辛い。かなり本格的ですが、お薬は効いていそうなのは鼻水は今年も穏やかで。目がねえ・・・・・。 そして、我が家のお坊ちゃんの長男の生存確認が出来ました。昨夜の帰宅は、やや早めにタクシーさんでしたが、長男の部屋の明かりが漏れておりました。…

難しい状態も

京都は若者でいっぱいです。まま、4月の新学期が始まるまでのお楽しみですので コロナで我慢した分 好意的に。ただねえ、集団になってしまうのも解るけど列になろうよ。渋滞できちゃうから。 そして我が家の長男は何処へ?未だに連絡が付かず。どうしたもの…

難しい状態も

京都は若者でいっぱいです。まま、4月の新学期が始まるまでのお楽しみですので コロナで我慢した分 好意的に。ただねえ、集団になってしまうのも解るけど列になろうよ。渋滞できちゃうから。 そして我が家の長男は何処へ?未だに連絡が付かず。どうしたもの…

Perdrix’88紅白にて!

本日より通常の営業に戻ります。待ちに待ちましたが、また ここからが一段と厳しい状況も想定出来ますがご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 身を清めに散髪にお昼間に伺いましたが、散髪屋のマスターに”ほんとに運があるから大丈夫”とのことで。まあ、…

サンジュリアン ヴィンテージ’94’93

世間は3連休で明日からの規制の解除に華やいでおりますが、我が家では懸念していた事態に直面しそうです。あ~、やっぱりなあ やや放任しておりましたが長男の前途に問題が発生ではないかなあ?情けない限りですが、僕でも1回生では順調に単位を取っていま…

ヴィンテージ’90

本日は愛犬とお散歩だけに。 お日様が出ていないと まだまだ風が冷たいですが観光の方々がもうすごい。 車のナンバーも様々ですが、この3連休は まま潤うところも多々あられるかと。何だかなあ、取り合えず飲食店をサポートしようと思われるのならば連休明…

春めく連休のスタート

ワクチン接種から まま戻ってきた気分です。 昨夜は若干の悪寒を感じたような?でしたので、いそいそと帰宅して 取り合えず睡眠を。そして早起きして調子の良いのを理解してから 伏見稲荷へと。2日さぼりましたから、取り戻す気持ちで。後は観光の方々のお…

何とか復旧

やはり慌ただしい日に。 ワクチンを打って腕に腫れはありますが、夕方になり引いてきたような? とは言え またまたのストレスは感じたので微妙な片頭痛が。ですがですが、何とか何とかパソコンは必要最低限は復旧した。前回の買い替えもそうですが、仕方ない…

ひぇ〜 パソコンが

本日は、3発目のワクチン接種でした。今回はご近所の掛かり付け医さんでの接種になりましたが、今のところ店舗でゆっくりと。今夜から明日の午前中が副反応の可能性でしょうが、何事も無ければよいのですが。まま、兎に角 全面解除に向けて個人的に出来るこ…

ボルドーも

一刻も早く停戦を!と言うものの 正直あれだけ めちゃくちゃにしてしまえば一体どう言った解決に至るのだろう?実際には遺恨しか残らない。レベルは低いかもしれませんが 家族や友人を殺され 家や店舗を壊され 僕の場合はワインのストックも失うと現実として…

マルク コラン バタール'03 マグナム

連休明けで 蔓延防止は解除の予定でしょうか。大阪の判断が、まだですが 京都と兵庫は少し動きがありそうです。日中は、お人の出は増えておりますので 何とか平時に戻っていただきたいのですが 結局は対策をある程度は覚悟しての社会を動かしていただきたい…

ヴィンテージ'06は グラスとしても

暖かいです。京都は、梅が満開です。動きが欲しいものですが、実際は どうなんだろう?メディアでは、ラーメン屋さんが ずっとお休みを取られているそうでしたが それでいいのかなぁ?勿論、店舗の場所もよるとも思いますが どうなんだろう? また、食材の高…

この マグナムも

花粉が飛んでいる。 相変わらずの お薬漬けの生活ですが、まあ もうルーティンなので。ただなぁ、ホルモン剤は フラッシュ等の副作用が 中々辛い瞬間も ただの汗かきと言う訳では無いので これからの季節がねぇ。 これもまた マグナムです。そんな余裕は無い…

シャンパーニュ'80

暑いくらいでした。 週末でしたので、少し早めの 伏見稲荷へ。手袋が暑いくらいで 一気に春めいて。 帰宅後は愛犬を シャンプーしてから ベランダで一緒にお昼寝を。汗ばむくらいでしたのでお昼には トライアンフ と ベスパにも。革のジャケットがいらないく…

シャンパーニュ'89

11年前の とても寒い夕方が嘘のような暖かい 日中に 記憶を辿りつつ。 テレビで見る映像は映画のようで正直信じられなかった。次男は幼稚園から帰宅しておりましたが、長男も無事に 小学校から帰って来て 京都では微妙に揺れただけでしたが 妙に安堵したこ…

イタリア ヴィンテージ'92'77

やってしまった。 今日だと 思っていましたが カレンダーには、ちゃんと記入されていたものの来週でした。お薬だけは、いただいて帰宅しましたが お恥ずかしい。3発目のワクチンは来週と言うことで。 思い込んでしまいますと、なんとも情けないことでは有り…

シャンパーニュの赤ワイン ヴィンテージ'90

幾分 暖かくはなりつつですが それでも暖房は切れない。 我が家の光熱費は垂れ流しですが、ニート状態のお父さんは大変だ。働いてはおりますが、ほぼ開店休業状態なので・・・・ そして、明日は やっとですが ワクチンの3発目の予定です。何とか予約は取れ…

ヴィンテージ'76

何処まで信用出来るかは解らないものの メディアの対応も特に今後は。ロシアの情報は もう 中国と何ら変わらないですが ウクライナの特にこどもの置かれる状況が 当然ながら心がいたむ。 そして、義勇軍か 何方にも加担する形になるので 結局 ここも 哲学は…

デザートワインも 熟成を!

なんだか コロナ禍も有りますが、流石に戦争となると パラリンピックには申し訳ないのですが 観戦意欲が湧かない。メダリストの誕生のニュースは聞こえておりますが、機を逸したパラリンピック委員会の判断に より 応援する気持ちも萎えてしまった。 にして…

ヴィンテージ'94'92'91

ウクライナの方々の勇気に。 世界では 綺麗事だけで語れないことも沢山あるでしょうが 同じような日がまた明日も訪れると 一応思てることに感謝しなければなりません。が 本当に何時迄 続くだろう。 コロナ禍の蔓延防止期間中は、兎に角 ソムリエとさての活…

ヴィンテージ'86'84'77

この数ヶ月前から お取引きの有る ままメインでも有るワイン商でのワインの売れ行きの凄まじさには驚かされる。この戦時下でも同じような勢いに 負けじと思わず衝動買いをしてしまう恐ろしい行為も有りましたが どうもこれは投機の流れが加速しているのかも…

マグナム依存症

本日も しっかりと伏見稲荷へ登って。少し時間が、遅くなると この時期は学生さんが多く。 まあ、彼らも我が子同様に 悩ましいキャンパスライフともいかない この2年だろう。けど もう少し マナーとモラルは持ち合わせて欲しいなぁ。ですが、僕もそうだった…

ヴィンテージ'89

やはりの 延長ですか。まあ、3月とは言え 結局動きの無い展開の僕のカウンターですので無理して 要請を無視したところで・・・・・意味のないのが現状かと。桜の季節には、気持ち良くお出迎えしたいものですが この卒業式シーズンで また増えていくのでは?…