Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マルク コラン バタール'03 マグナム

連休明けで 蔓延防止は解除の予定でしょうか。大阪の判断が、まだですが 京都と兵庫は少し動きがありそうです。日中は、お人の出は増えておりますので 何とか平時に戻っていただきたいのですが 結局は対策をある程度は覚悟しての社会を動かしていただきたい。

僕は先週の勇足は有りましたが、明後日3発目を打ちにいきますので 副反応は有るかな?ですが、何とか間に合うかな?です。

とは言え また桜と新年度で 感染が増えて またかよ!の予想をしてしまいますが 兎に角 ええおっさんが いい加減に働かないと!です。

戦争の展開もまた気になりますが、心は勿論痛みます。とは言え、必死に生きるしかない!生かされてるのだと思って。

f:id:Budounokura:20220315185029j:image

遂にご紹介を。

マルク コランの バタール モンラッシェ。ヴィンテージ'03の マグナムです。先日の ジャドの モンラッシェ'99 マグナムも有ったじゃないか!なのですが、この曰く付きの大瓶も。

これはですね、もう20年近くになりますか。2005年に訪問した 優良なドメーヌです。まだ、ご存命でした とは言え大分お爺ちゃんでしたが 丁寧な説明と シンプルなワイナリーに 其れ迄に感じていた この造り手のイメージに ぴったりの好印象のもと車に乗った記憶が残ります。

その際、お土産に渡していただいた このマグナムボトル。ただ、この時 同行していたワイン商の彼が抱えて行かれたので まあ この時は良いか?と流していたのですが つい最近このボトルのことに触れ。まあ、この際のメンバーとしても ぶどうの蔵の残党になるのは 僕だけですし ままワイン商の彼には この時のエアーチケットはこちらの経費にて計上しておりましたので このせらーに入るのは問題ないかと。まま、勝手な意見でも有りますが 折角なので これも少しでも経営の足しになりましたら。とは言え 大物ですよ!

個人的には、そう もうこの造り手のボトルも高騰しており 過去にも裾もののサントーヴァンなどでも 抜群のクオリティを誇る白ワインでも高い評価の しかものヴィンテージ'03で。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura