Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

春めく連休のスタート

ワクチン接種から まま戻ってきた気分です。

昨夜は若干の悪寒を感じたような?でしたので、いそいそと帰宅して 取り合えず睡眠を。そして早起きして調子の良いのを理解してから 伏見稲荷へと。2日さぼりましたから、取り戻す気持ちで。後は観光の方々のお越しの数の増える10:00にはかぶらないようにと。その後は、次男にテレビを占領されているのでiPadで NHKプラスをニュース関係をチェックしながらも筋トレ中は ちこちゃんになります。意外に物知りになれます。店員さんが”いらっしゃいませ!”って何時から言われるようになったか知ってます?一応、僕も言いますので興味はあります。説明は難しいので各自で見てください。

そして甲子園も始まりました。これは権利の関係上か?NHKプラスでは放映されません。まあ、仕方ないですが それ以上にサッカーの代表選のアウェーが見れないのが。大一番のオーストラリア、どうなりますか。というかヨーロッパは今後はちゃんと試合出来ますかね?

そして店舗も色々と手を入れておりましたが、そろそろ完全営業に復帰準備です。

この間に暖簾を新調しました。もう気が付けば8年か?移転してからですが、このコロナ禍で何か時間の感覚が・・・・ですが、帆布の暖簾も近所のおばあちゃんに裁縫してもらいましたが 今回も難題を差し上げました。今回は大判のレザーを3枚手に入れ 暖簾をレザーで。毎日1枚づつですが ボルドールージュ・アイスグレー・ホワイトの革製の暖簾を。これでまた 数年の酷使に耐えていただきます。

f:id:Budounokura:20220319180639j:image

また、店内の植木鉢の薔薇も1つ目が咲きそうです。昨年に希少種だということで3種のイングリッシュ・ローズを植えましたので、今年は偶には香りに包まれる時間もありそうかな?です。

Sommelier R.Imamura