Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またもやのマグナム依存症

相変わらずの私事ですが、我が家の長男の進捗は まあ もう覚悟の上での流れになるのかな?昨夜は担当の先生からの連絡で、まあ もう何をやってんの?くらい その危機感の無い息子に妻が切れたようですが その後も大した変化もなく 取りあえずは間に合ったのかな?もうそろそろ独り立ちが待たれる段階ながらも ひとりで起きれない、そして時間の観念が無い。おめかしの異常に時間がかかり まあ 溜息ですな。お恥ずかしながら もし僕のビジネスでしたら 絶対に雇わない。自由業ではあるものの遅刻する奴は、信用出来ないから。実際にそうだし、はあ どうかな?と夫婦での やり取りで ある程度は覚悟の上での金銭を致し方ないようで。まあ、本当の意味での授業料になってしまうのかもしれませんが 私立は中々の額なのでね。あほくさ!ですが、まあ そんな ダメ息子でも可愛かったんですよね。なので、もう少し頑張りますか。本人も 頑張って欲しいなあ。

併せて、年金の話題が出てましたが 結局は 払いたくないんでしょ?僕は制度が変わらなければ60で直ぐにいただきますよ!そこまで 生きてるかも解りませんしね。ろくな政治家がおらんな・・・・・。

f:id:Budounokura:20220329182338j:image

で 画像は月末に 追い込まれたように納品が

解るけどなあ、ただ お互いに都合が有るのも解りますが月末にお願いされてもな。

しかも今回は またまたのマグナムが計8本が含まれており。まあ、頼んだのは僕なので 誰にもどうも なのですが こちらにも都合が有るので ひと悶着ですが致し方ない。

どちらも白ワインのマグナム、サンセールのアルフォンス・メオですね。ロワールの素晴らしい造り手の一人で 長熟のソーヴィニヨン・ブランです。ヴィンテージは’12とまだ若いものの ただ現行はもう2019年とか?でしょうか。ゆっくりと コクの有る雫に熟成しているかと。

そしてブルゴーニュのシャトー・フュッセ、こちらが思わず5本も仕入れてしまい。

ヴィンテージ’05の偉大な作柄ですが、フュッセの中でも現実的に素晴らしいシャルドネで 宴のスタートには贅沢な脇役になってくれる筈かと。

よろしくお願いいたします!

Sommelier R.Imamura