Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリア ヴィンテージ'92'77

やってしまった。

今日だと 思っていましたが カレンダーには、ちゃんと記入されていたものの来週でした。お薬だけは、いただいて帰宅しましたが お恥ずかしい。3発目のワクチンは来週と言うことで。

思い込んでしまいますと、なんとも情けないことでは有りますが まま大したことでは無い!

毎日のように印象的な映像が流されますが、許されないことだと。お子さんが、警察官のお父さんと離れることを嫌がり何度も叩き続ける あの映像は 平時でも見かけますが 全く異なる状況に心が痛く。

f:id:Budounokura:20220310173841j:image

今日もワイン商からのオファーが有りましたが、またまた強烈な売約済みのリストになっており パワーバランスだよな。まあ、以前は思いっきり仕入れてやる!と小さなワインバーでも それなりに記憶に留めていただける経緯も有りましたが、中々世知辛い。まあ、何にしても 営業すら!の状況ですが 昨夜も顧客からのお電話も有りましたが、これが携帯への。気が付かずに30分後の返信でしたが もう時遅しだよな・・・・・。凹みました。

日に日に暖かさが明らかに進んでおり、自宅の薔薇も芽が出始め。そして、室内の店舗の薔薇は しっかりと葉が茂っております。やや珍しい品種とのことでしたので 楽しみなんだけどな。もう色んな意味で平和な平時に戻ってくれよ!何度も心が折れてまう。

画像は、イタリア北部の入荷分で。

ヴィンテージ'77の フォンタナフレッダのバローロ。作柄は、些かながらも 当然ながら 上質なネッビオーロの 柔らかいしなやかさかと。

また、それ以上に このシャルドネのヴィンテージ'92は フリウリの。ロンコ デル ネミ、比較的 冷涼なエリアから造られる 酸も綺麗に熟れて とろける味わいを期待します。

店舗にお電話を よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura