Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'86'84'77

この数ヶ月前から お取引きの有る ままメインでも有るワイン商でのワインの売れ行きの凄まじさには驚かされる。この戦時下でも同じような勢いに 負けじと思わず衝動買いをしてしまう恐ろしい行為も有りましたが どうもこれは投機の流れが加速しているのかもしれない?

僕自身は、唯一の特別なヴィンテージワインの価格の低下の要因と嘗ては考えておりましたが これは間違えた認識だったかもしれない。勿論、世界中が撃ち合えば 低下もあり得るかと思いますが、原発を対象にすると これは想定以上の被害がヨーロッパを中心にあり得るかもしれない。ワインのボトルストックもそうですが、場合によっては新たなワインが ヨーロッパ全土的に造れないようになると これ迄の健全なボトルへの価格の高騰は より拍車が掛かる。ダブついている資産を ゴールドばかりでなく この美術品のような液体に投機するふゆうそうが増えているのかもしれない?若しくは より 野心持つソムリエの存在なのか?

f:id:Budounokura:20220305173738j:image

鈴木亮平が わやしよるんです!松坂桃李も 短髪が かっこいいのですが まあ 兎に角 亮平が狂った狂気の演技に 郷里の広島って そんなに?の作品でしたが まあ アウトローの世界はそんなものなのでしょう。世界は、小さくも大きくも 争いは中々避けられないものでもあるのですが。

ブルゴーニュのオールドの入荷分。

今回は少し飲み頃の意識を。

ヴィンテージ'86はシャテレ ボルデのコート ド ニュイ。エチケットが、何気に ドミニク ローランぽく?ですが これも外観の色調は 涎ものです。

ヴィンテージ'84の グラン クリュ の クロ ド ラ ロシュ、ネゴシアンの コルベールですが 何れにしても もう飲み頃の特級畑は 偉大な存在かと。

ヴィンテージ'77の アンリ ヴォワイヨの パストゥーグラン、まま ガメイも混ぜても良い?の企画ですが 造り手の響きは 最も。とは言え、これも'77産まれの方へのお勧めでも有ります。

まま、何にしても 3本とも 素晴らしい透明感に 熟成の特別な世界観かと。

Sommelier R.Imamura