Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

デザートワインも 熟成を!

なんだか コロナ禍も有りますが、流石に戦争となると パラリンピックには申し訳ないのですが 観戦意欲が湧かない。メダリストの誕生のニュースは聞こえておりますが、機を逸したパラリンピック委員会の判断に より 応援する気持ちも萎えてしまった。

にしても、先程も東京の女帝は 漫然と飲食店への規制をしているわけでは無い!とのことでしたが、まあ この段階までは 閑散期でもあるので要請にも従いますが やはりなぁ、それぞれに即した対策が求められるような?まあ、僕のカウンターは特殊では有りますが 人数せいけで フルに営業したいものです。ほぼ、貸切の営業でも良いのですが。でもねぇ〜 この時期に若者も動いているので桜の時期には また 増えるのでは?との不安もございます。

f:id:Budounokura:20220307182319j:image

画像は、デザートワインのオールドで。

まあ、最高峰は イケム や ドイツのトロッケンベーレンと言った具合でしょうが この手のエリアのものも 意外に ベタつかない甘みに 優美な時間もございましょう。

ロワールの ボンヌゾー、シャトー ド フェスルのヴィンテージ'88'87もまた そろそろなのかなぁ?久しく この手の甘口は飲み込んでいないからな。

モンバジャック、ヴィンテージ'89の シャトー レ マウル。これは 馴染みの無い造り手になりますが まま 時にはこんな変化球を!

葉巻と共に優雅な ひとときかな。

Sommelier R.Imamura