Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドーも

一刻も早く停戦を!と言うものの 正直あれだけ めちゃくちゃにしてしまえば一体どう言った解決に至るのだろう?実際には遺恨しか残らない。レベルは低いかもしれませんが 家族や友人を殺され 家や店舗を壊され 僕の場合はワインのストックも失うと現実としてどれかひとつでも再起が出来ない。

こう言ったものは プーチンが保証してくれるのか?ゼレンスキーさんが歴史の英雄になることを。f:id:Budounokura:20220316180437j:image

来週には、取り敢えずは完全な営業の再開が出来そうですかねぇ?このコロナもなぁ、仕方はないのかもしれませんが 何となくと言った経緯での解決しか無いのだろうな。どうやら 過去のスペイン風邪もそのようだったらしいので 今回はワクチンの効果は大きかったのかもしれませんが 地球レベルで考えると この手のことは避けられないのかなぁ。兎に角、発生源に関しても中途半端な検証すらも出来なかったので ちゃんとしないとねぇ。

画像は、ボルドーも。

この2本は マルゴー村の格付けシャトーを。

ヴィンテージ'89の ラスコンブ と ヴィンテージ'82の プリューレ リシーヌ。

超一流のシャトーという訳では無いのですが、その分 ヴィンテージで補える偉大な作柄とも。

特にヴィンテージ'82は、正にボルドーのヴィンテージで。なので、何本かは持っていたいのですが リーズナブルとは言え言い難いものの それでほ まだ幾分現実的なボトルかと。

Sommelier R.Imamura