Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'06は グラスとしても

暖かいです。京都は、梅が満開です。動きが欲しいものですが、実際は どうなんだろう?メディアでは、ラーメン屋さんが ずっとお休みを取られているそうでしたが それでいいのかなぁ?勿論、店舗の場所もよるとも思いますが どうなんだろう?

また、食材の高騰や ストップも騒いでおられますが まあ 替えを探すしか無いような?なんたって ワインは もう凄まじく高騰はしていますから。添加出来るところは追いかけはれば良いだけで、何に何処までもと言う訳には行かなくなる。まま、僕としては雲丹は偶には食べたいなぁ〜ですが サーモンは我慢出来るな。そう言ってしまうと ワインなんかは 一般的には最も必要無いものかな?

実際に、ロマネ コンティは もう誰しもが飲めるものでは無いのですから。そう言えば キャビアも 今後は手が一段とだろうな。

f:id:Budounokura:20220314182900j:image

画像は、ベルトラン アンブロアーズのコート ド ニュイ ヴィラージュのヴィンテージ'06を。

グラス アイテムとして 最も悩ましいエリアになってしまった ブルゴーニュ。とは言え 全てのゲストにボトルにて!と言う訳にもいきませんので ここにも触手は伸ばしております。勿論、中々 そんな簡単には出物は無いのですが オールドヴィンテージワインバーと言う 触れ込みに恥じないように グラスアイテムにも ある程度の熟成感は必要なのです。そう言った意味でも ヴィンテージ'06は そろそろかと。アペラシオンは、やや 穏やかなものの 造り手としても響きは よろしいかと。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura