Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'89

11年前の とても寒い夕方が嘘のような暖かい 日中に 記憶を辿りつつ。

テレビで見る映像は映画のようで正直信じられなかった。次男は幼稚園から帰宅しておりましたが、長男も無事に 小学校から帰って来て 京都では微妙に揺れただけでしたが 妙に安堵したことを覚えております。

これ迄は、本当に平和ながらも色々な災害も有りましたが 大きな被害などは有りませんでしたが 兎に角 人間が起こす人災は避けて欲しい 心より。

f:id:Budounokura:20220311174233j:image

画像は素晴らしいの 流石の ビルカール サルモン。キュヴェ ニコラ フランソア ビルカールのヴィンテージ'89。選択肢として 6種くらいの ヴィンテージ シャンパーニュを並べた上での 選択のドクターでしたが シャンパーニュ ラヴァ〜のムッシュがこの 優良な造り手をご存知ではなかったので 選ばれたのに 何時もながら感心させられます。

正に洗練と言う表現がぴったりの この熟成した ニコラに やはりシャンパーニュの特別な逸品かと。

ただねぇ、シャンパーニュの買い付けが中々上手くいかない 何時もながらの心配も。

Sommelier R.Imamura