Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'05'96

本日は、ノルマは流石に果たせなかった。まあ、致し方ない まともに仕事をしていれば 毎日 アスリートのようにトレーニングばかりはしてられないのだから。

午後からは次男のワクチン接種に。前回は市役所でしたが、2度目をファイザーに変更することで国際会館まで出向かなければならないのは とても面倒で。距離もですが 渋滞がなぁ。勿論、観光の方々の存在は重要ですが。でもねぇ、京都市のリーダーは ちゃんと考えるべきだよ!でなければ 直ぐにやめないと。

で 通常営業の晩は

・Vermentino'05 Antinori

・Chateau Bernadotte'96 Haut Medoc

彼としても待っていたのでしょう?の税理士さんが。決算の期日が迫っており、時間は幾らでもあったのですが 雑務をこなしていなかった為 相変わらずのご迷惑ですが ままその分経費は。

そして、随分長いこと残されていた売掛の ゴミの回収業者さんのご集金が。ご連絡をすべきではあったのですが 兎に角きっちりとご請求書は送られており このお支払いに疑問も感じていたので。結局、休業中のお支払いは免除いただけたので 安堵でしたが まま月々の価格には?も有るので まあ 致し方ないか。

そして、ワイン商の彼も営業か?でしたが、ご挨拶も兼ねて飲みに。嬉しいことです。随分久しぶりとは言え こう言った形でも顔を出してくれご利用 いただけることはリスペクトされる行為かと。

アンティノリのボルゲリからのヴェルメンティーノ。ヴィンテージ'05で 飲み頃の濃密な琥珀色で。この葡萄品種は イタリアの中々のしっかりめのものです。大手とは言え 歴史とモダンな要素も併せ持つトップワイナリーかと。

引き止めるような2本目でしたが、やはり彼もこの銘柄のセールストークは、ピション ラランドか。そうだよな でも やはり情報の細かい部分まで 吟味することは大変だな。ヴィンテージ'97からの関与ということで まあ、今売りに出ていると言うことはセールスは彼らなのでしょうが ワインの仕込みには関与は無かったのかもしれない。まま、美味しければ それは構わないことなのかもしれないが。

Sommelier R.Imamura