Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'97'87'84

本日は、久々の二日酔いです。

ゆっくりと午前中は、睡眠と 午後は自宅のお風呂でバドガシュタイン鉱石を浸けて。軽く汗をかいてからの出勤です。

なのですが 相変わらず愛犬の調子が良くありません。力無く歩きはするのですが、食欲が出てくれないのが心配です。本当にヘルニアなのかな?

後は他人事ではありますが、小倉さんね。74歳か。転移はショックでしょうが、2年も膀胱癌の対処を悩まれたのは長すぎたのかなぁ?まあ、お気持ちは重々解るのですが 僕は1年でと言うか数ヶ月で決断しましたが。僕も転移があるか無いかは 言い切れませんが やはり 早い段階での手術が マストなのかもしれない。その後の人生の楽しみを失うことは、残念なのですが・・・・・。頑張ってください。

f:id:Budounokura:20211004183357j:image

で 昨夜はお誕生日にて

・De Vignoge Brut'02

・Pinero'97 Ca del Bosco

・Chateau La Tour Carnet'87 Haut Medoc

・Chateau Clarke'84 Listrac

f:id:Budounokura:20211004183410j:image

やっとのことで ソムリエナイフに手を付けるのですが、シャンパーニュは別として 赤ワインの3本中 2本のコルクを失念するとは 情けない限りでしたが。

お料理の段取りでバタバタとしながらも まま 生牡蠣 と真蛸のカルパッチョ。テリーヌとハムの盛り合わせと ポルチーニのパスタで。

ヴィンテージ'02の ヴィノージュも熟れた味わいで こちらにはお届けワインセットで ヴィンテージ'95をお渡ししていましたので 改めてこの造り手の評価を得られたかと。

イタリアのピノ・ノワールピノ ネロですが このカ デル ボスコのヴィンテージ'97は昨年東京で飲んだヴィンテージ'98よりも ずっとずっと柔らかくしなやかに熟成して 近づきやすい上質なイタリアンで。

お誕生日の新妻でしたのでヴィンテージ'87のボルドーも。ラ トゥール カルネ、以前のエチケットのデザインですが より複雑な風味に奥様のワインのコメントも進化されていたような。

〆は もうひとつのロートシルト。ヴィンテージ'84でしたエチケットのヴィンテージ部分が 上手いこと欠けており。まま、と言うことで もうほとんどサービス価格では有りますが、楽しくてこちらのゴリ押しでもありましたので。リストラックなのでね、スリムなスタイルに落ち着くのですが、こう言ったアイテムも流れとしては重宝も。

ご結婚前に 出費をさせてしまい すみません。これに懲りずに。

Sommelier R.Imamura