Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道からの

本日のお昼間は まだ 梅雨の中休みで 愛犬のお散歩に。その後は 次男の 歯医者さんへの 運転手。最後の乳歯を抜歯したようで 彼の矯正も まま 中途半端ではありますが そろそろ もう良いのでは?です。 そして 出勤時には おかしいな?の 連日の 扉が 閉まっ…

快晴に

本日のお昼間は 降るのかな?と 思いながらも 洗濯物を ベランダに 干してからジムに。 結局 快晴に気持ちも切り替わるような。昨夜の夜半までの 土砂降りに 梅雨らしさも 感じていましたが やっぱりお天気が 嬉しいものです。 そして G20は どうやら 昨…

梅雨入りか・・・・・

G20か、大阪の方は 休校を使って ご旅行に行かれてる方も?景気の良いお話ですが 確かに テーマパークは 今回は狙い目になるのかな?羨ましい限りですが 祇園にも 飲みに来ていただきたいもので。 そして 完全に梅雨入りです。朝方から ずっと 京都は 降…

猪'99

本日のお昼間もジムに。まだか?と思ってはおりましたが やはり 明日からの梅雨入りは 憂鬱な気分なことには変わりません。おまけに 台風って、月末の 足に影響が無いことを祈りたい! で 昨夜の本当に久々の ・Cignale'99 Alesandro F…

これも 嫁入りの ムートン マグナム

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。所用も兼ねて 鴨川ルートを歩きましたが 今日は 暑かったね。お犬様は 途中で 珍しく お水を たっぷりと。その タイミングで 中学生が 見ててもいいですか?と。 長男もお世話になった 公立の中学校の制服でしたので 親近感…

DRCですが 横流し・・・・

ジムでの 苦行は 筋トレ や 有酸素の 厳しさでは無く 何よりも おっさんの加齢臭なのか?口臭なのか。まま、僕自身も きっと それなりの 問題は有るかと思いますが 運動をするので 汗の臭いは致し方ないかと!ただただ ウェアの 洗濯や せめて 歯磨きをして…

赤のチャリティーマグナムは

本日のお昼間は 次男の散髪に。何時もよりは 少し短めに 切り揃えられた 髪形は 幾分精悍さも感じられ 男の子として しっかりと成長していってくれていれば。まま、まだまだ可愛いものですが。 夏の様な 日中は シトロエンの車内も 焼ける様に。昨日のような…

チャリティー マグナムボトル

本日の午前中も 病院に。やはり 違和感が有りましたのですが 完全には完治とは・・・・。 まま、それでも 治癒を待つしか とのことでしたので。ただ、処置がなぁ 痛いのです!力が入ってしまうのかも?ですが ガーゼには 鮮血が しっかりなので そらぁ 痛い…

無題

気持ち落ち着かない月末に近づいておりますが 今日は お昼間は 愛犬の お散歩の後に お昼寝してしまった。お犬様も バテ気味な暑さでしたが 風が吹くと 気持ち良く 気がつくと 出勤準備をしなければの。自宅の地下ワインセラーからの ピックアップもこなして…

貴腐ワインでは

本日のお昼間も ジムに。その後は 庭の植物に水やりを 沢山あげるのですが ふと 今月の自宅の水道料金の 価格に驚きを。まあ、家族4人で 僕自身も 日に2度は シャワーを浴びますので 店舗の水道料金とは 比較にはなりませんが 高すぎるだろう?です。我が…

ヴィンテージ'04'99

本日のお昼間は 病院に。一段と問題有りの数値でした。げんなりの お昼になってしまいましたが 取り敢えず次のプロセスのMRIを再度。何ともお忙しい病院で 1月後の ご予約になりますが 大丈夫なんだろうか?不安は有りますが 中々 次から次へと 悩ましい…

毎日色々な・・・・

休日は 相変わらずですが 愛犬のカットが 微妙な時間の予約になっており 19:00過ぎまで 慌ただしく 後は 家族の皆さんにて お祝いをしてもらいましたの また ひとつ おっさんになってしまいました。やや 不甲斐ない状況に 申し訳無くですが 有り難い限…

ブルゴーニュ'07'04

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。出勤時には 強烈な夕立も有りましたが お昼間は 涼しい風が吹き 気持ちよくお散歩を。 それにしても 携帯の 雨の予報は 本当に助かるな。ただ、雷が怖くて 愛犬が 離れてくれません。 で 昨夜の オーストラリアのワイン商は …

ステランベルグ

本日のお昼間も ジムに。 どんよりとしたお天気ですが 寧ろ 過ごし易い 風が気持ち良く ワインを飲みに来ていただきたいなぁ の 心の叫びです! また、出勤時は ご近所の おばちゃんに捕まりまして やや ぎりぎりの 出勤にはなりましたが。お話好きの ご近所…

コート ド ニュイの 追加の マグナムを

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。そして その後は おそらくは もう 死んでいると思われる トライアンフの12Vのバッテリーを。週1軽く近所を流してあげれば ヘッドライトを使用しなければ 何とか 生き続けておりましたが。ま、今回は シートの下から外し…

ヴィンテージ'07

本日のお昼間も ジムに。このところの 大気の不安定な状態は お天気と 洗濯物が 気になりますが。 そして 愛犬は お薬の 効果が 早くも。強いお薬なんでしょうが 上手に お付き合い出来れば 良いのですが。 で 昨夜の お坊さんは ・Santenay Les …

ヴィンテージ'07'73

本日のお昼間は 愛犬を病院に。そう 昨日何となく 目が充血してないか?と 思いましたが お腹まで 見なかったので。寝坊しましたが 柔軟な対応に 取り敢えず抗生物質と ステロイドをいただけて 助かった。ただ、先月も 処方してもらったので あまり 頻繁には…

ヴィンテージ'82'80

休日は 次男の休日参観に。小粒な6年生が 多い 校区になるかな?まま その中でも ほぼ トップクラスの ちびっこなのですが。 で 先週末は ・Gevrey Chambertin'80 Taupenot Merme ・Coteaux de L'Aubanc…

グラスにて?

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。ここ 数日続く喉の 痛みに 喉ヌールを 買いにも。なので 何時もとルートは変えて鴨川沿いを。涼しい風が 川沿いをながれて 最高の日中では 有りますが 夜間に冷えたのかな?明日は 次男の休日参観ですので また 慌ただしいか…

ブルゴーニュ 紅白'07'01

本日のお昼間も ジムに。やや 二日酔い気味で 雨模様も有り 少し自分に負けたのですが まま 今週も 週3のノルマを果たしました。 そして 今日は やや 冷んやりの 過ごし易いお天気かと。梅雨入りは もう少し先かな? で 昨夜の 10年は オーバーですが ・…

追加は リジェ ベレール!

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。 厳しい暑さですが 昨夜の 過ごし方の 問題か 喉を 痛めてしまった。何時ものように 帰宅後に ノドヌールを しっかりめに 噴射ですが やっと 落ち着いていた アレルギーとは 別に またまた 鼻水が・・・。 まま、熱は無いか…

ブーダンノワール

本日のお昼間も ジムに。帰宅すると 庭の紫陽花は 咲き始めておりますが 油断すると 直ぐに 元気の無くなる 水を必要とする 強いお花ながらも 水切れに弱い 正に この季節のお花ですが この異常な暑さは・・・・・。 そして その後は ダイニングの カーペッ…

ヴィンテージ'06

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。その後は 週1の 作業のように トライアンフの エンジンを蹴り上げるのですが ついに おそらくの バッテリーが 死んでしまった。まあ、充電してあげれていないだけに 致し方無いか・・・・・。現状は それどころでは無いので…

ヴィンテージ'07

休日は 月末から月初の作業の ダイレクトメールのポスティングを次男と。おそらくは 来年は 彼も 中学生になりますので 日曜日とは言え 付き合ってはもらえなくなるだろうな?何となく寂しくては なりますが 親離れ子離れも していかないと。ここ数日の事件…

アルザス だって追加のマグナム

6月のスタートの本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。正直それどころでは無い 苦戦の状況ですが 毎日の 生活は 否応もなく。 表側の庭の水やりは 頻繁ですが 裏側の 直植えの 小薔薇に ジャスミン ローズマリーは 栄養たっぷりで この時期は 毎週でも 整えてあ…