Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'82'80

f:id:Budounokura:20190610195257j:image

休日は 次男の休日参観に。小粒な6年生が 多い 校区になるかな?まま その中でも ほぼ トップクラスの ちびっこなのですが。

で 先週末は

・Gevrey Chambertin'80 Taupenot Merme

・Coteaux de L'Aubance'82 Dittiere

前半は お近くの あの ディスコ店さんの お待ち合わせまでの。ああ、そう言えば 開業時には ご挨拶もいただけましたが 数度は 有りましたが 中々機会は 得られてはいませんが より多くの店舗さんの増えられることを!

そして 深夜には 久々の ドクターの 方々が。しかし、大切なお客様なのですが やや 残念な。移転後 既に2度の塗りの手直しを施した お店の看板でもある カウンターに 約30cmの一本の 筋を入れる傷を。まさか?と思い 汚れか?と拭いたのですが やはり 傷で。

先の 女性が 座られていた時は無かったので 間違えは ないものの やんわり お伝えしましたが まあ 認められることは ないよなぁ。まあ 傷も 味とも言いますが あまりにも。ご本人は おそらく ジャケットの ボタンか お鞄の 底の金属か 時計かな?の 意識は 有られるはずかと。

まあ 簡単な 補修をするしかないでしょうが ほぼ、無いことだけに どう思うかな?まま ご自身も 開業されておられるので その 痛みは お判りいただけるかと・・・・・。

ワインもなぁ、ここは 僕の プロとしては 至らない部分も 有りますが。今回は お若いドクターもおられたことを より 重視すべきでしたが その為 選択肢の一つに ヴィンテージ'95も 含めてはおりましたが。当然ながら 熟成しております。健全に。まあ 確かに格としては 村名なので。綺麗に時の移ろいを感じられる ブルゴーニュの ご指定のご予算内のもので。

〆の デザートワインもなぁ、言い訳ではないですが ここは また 一気にご予算も。まぁ ひねた スタイルの ロワールの 甘口なのですが うーん、今回は 非常に 反省点もですが やはり カウンターの 傷は パフォーマンスにも 失礼ながら 影響は 無かったとは 言い難く・・・・・。

とは言いながらも 懲りずにご愛顧ください!

Sommelier R.Imamura