Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

f:id:Budounokura:20190620191914j:image

気持ち落ち着かない月末に近づいておりますが 今日は お昼間は 愛犬の お散歩の後に お昼寝してしまった。お犬様も バテ気味な暑さでしたが 風が吹くと 気持ち良く 気がつくと 出勤準備をしなければの。自宅の地下ワインセラーからの ピックアップもこなして 植物の 水やりもですが 桔梗が やや 水不足で。

で 昨夜も 大丈夫か?でしたが

・Chateau Rieussec'01 Sauternes

・ Chateau Climens'98 Barsac

関西 特に滋賀県で あの恐怖の 手足口病が 流行のようです。思い出すだけでも 中々大変な あの経験ですが まま 我が子も もう小6ですので 貰ってくることもないでしょうが お気をつけください!

昨日の つぶやきの 貴腐ワインですが こちらは グラス ワインには やや 難しいのですが 特別な2本も リストに追加すべく。ヴィンテージ'01は まだまだ 若い段階かと思われますが この 最優良年は おそらくは侮れない酒質かと。この シャトー リューセックは 昨夜の ムートンとは異なる ラフィットの 所有する ソーテルヌの銘醸シャトー。トップの イケムは ハーフボトルでの手持ちが ございますが そちらは より 特別ですが この リムーセックも 注目すべき ボトルかと。

もうひとつの 優良銘柄の シャトー クリマン、ヴィンテージは'98なので 驚くほどではないものですが イメージでは イケムの 次の立ち位置に 鎮座する この銘柄かと。バルザックの こちらも プルミエの こってりとした質感の甘口です。

琥珀色の とろける甘みに 浸っていただけるかと!

Sommelier R.Imamura