Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

毎日色々な・・・・

f:id:Budounokura:20190617193705j:image

休日は 相変わらずですが 愛犬のカットが 微妙な時間の予約になっており 19:00過ぎまで 慌ただしく 後は 家族の皆さんにて お祝いをしてもらいましたの また ひとつ おっさんになってしまいました。やや 不甲斐ない状況に 申し訳無くですが 有り難い限りです!

で 先週末も 何ともで・・・・・

・Morey Saint Denis Cuvee des Grives'02 Ponsot 1,500ml

毎日毎日 色々な 新たな事件の発生に 驚きばかりで。凶暴なものもですが ひそかに驚いたのが もう 最も最寄りの交番が 画面に映ったので。京都も 最近は よく 事件が起こりますが 警察官が 老人から お金を 預かると騙し取ったあの事件の犯人は 歩いて5分の 派出所に。まあなぁ 彼らも人間だからな 真面目に頑張っておられる方が 大半なのは知ってはおりますが。

真面目に 頑張るしかないのですが 相変わらずの苦戦に 白旗気分です。

今回も まだ 有るの?と言うくらいの マグナムボトルですが。またまた ヴィンテージ'02の ブルゴーニュを。伝統と歴史のある ドメーヌの ポンソ、勿論 今迄も 当然の 人気の造り手でしたが 現在はもう 手が付けられない 高騰でも。ドメーヌの 内情も 非常に賑やかな変化の連続でしょうが この 偉大なヴィンテージの'02の 村名ですが 今では 希少な逸品かと!

先日の リジェ ベレールの ヴォーヌ ロマネ  も '02でしたが そう 長男の 産まれたヴィンテージで そんな思いも勿論ですが まま、 この機会に 如何でしょうか?美しい酸との バランスが 持ち味の 狼の村の 特別なひとつを。

Sommelier R.Imamura