Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

コート ド ニュイの 追加の マグナムを

f:id:Budounokura:20190613192228j:image

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。そして その後は おそらくは もう 死んでいると思われる トライアンフの12Vのバッテリーを。週1軽く近所を流してあげれば ヘッドライトを使用しなければ 何とか 生き続けておりましたが。ま、今回は シートの下から外してあげて 新しいバッテリーを 入れてあげる為に 確認を!でしたが やはり 台湾製の ユアサでした。賛否はあるみたいですが ここは うーん 旨味のところなのでしょうが 今後はアマゾンで 節約だな!と言っても 相変わらず車検切れです・・・・。

で 6月も お天気は いいのですが 静かだなぁ

・Vougeot Clos de La Perriere'05 Bertagna 1,500ml

今回も 手持ちの マグナムを自宅の地下の大型ウォークインワインセラーより。もう直ぐ 自宅からの 手運びも難しい季節が 参りますので まま 辛うじてこの季節は可能かと。

ヴィンテージ'05 の ブルゴーニュは まま 概ねポジティブなイメージしかありません。ただ、やはり まだまだ 抜栓は 躊躇する 若い段階かと?なのですが この ベルターニャの モノポールなんだ?知らなかった、の ヴージョの プルミエ クリュの クロ ド ラ ペリエール。

店舗のワインリストの バランスを考えると まま 価格のバランスは もう 崩壊しております。ですが やはり 本当のワイン好きを唸らせる アイテムのバランスを考えると コート ド ニュイの シャンボール ミュジニ から ヴォーヌ ロマネ  の エリアまでの 間の ワインを揃えるのは それはそれは 大変かと。

そう言った意味でも ただ単に高額銘柄を並べている訳では 無いのです!ご理解は いただけないかもしれませんが 地図上の位置を 北から南に 忠実に エクセルで打ち込まれた力作でもあるのですが こう言った意味でも 本気のワインバーの 立ち位置を!

その ニュイの 中の ヴージョ、グラン クリュではないですが 限りなく近い 1級の 偉大なヴィンテージ!ご機会有られれば!

Sommelier R.Imamura