Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

追加は リジェ ベレール!

f:id:Budounokura:20190607191658j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。

厳しい暑さですが 昨夜の 過ごし方の 問題か 喉を 痛めてしまった。何時ものように 帰宅後に ノドヌールを しっかりめに 噴射ですが やっと 落ち着いていた アレルギーとは 別に またまた 鼻水が・・・。

まま、熱は無いかと?ですので 気持ちで負けないように!

で 昨夜も やはりの 代表戦に 作業に終始で

・Vosne Romanee Clos du Chateau'02 Viconte Liger Belaire 1,500ml

久々の サッカーの代表戦に 楽しみを!でしたが 確かに 相手のキーパーの 好守も有りましたが まま 現段階では。まだまだ レギュラー争いを 見れる現状かな?

そして 月初の ワインリストの 更新を少しだけ。現状は 新たなアイテムの 追加が 難しい資金繰りですが ただただ 正直 本当に いただきたい アイテムを オファーしてくれる ワイン商も 苦戦中かな?の もう オールド ヴィンテージの 現実的なアイテムが 見つからず。ただ、僅か1社の ワイン商からは これは欲しいのアイテムが まだまだ 多々あるものの 価格は 厳しいもので。

と言いながらも 夏場の仕入れは 極力抑えて ストックも少しずつ お薦めしていきます。

今回の 自宅地下ウォークインワインセラーからの 持ち込みは あの 最小の クリマの ラ ロマネ  を所有するヴィコント リジェ  ベレールを。希少なマグナムは 流石に強烈に高騰した ラ ロマネ  とは いきませんが 裾物とは言いながらも 単独所有の クロ ドュ シャトーの偉大なヴィンテージの'02を。

何名かの ワイン ラヴーからの ご質問が ありましたのも 事実で 近年の 品質の向上も お噂では 良く聞かれます。なので 僕の1,000種を超えるワインリストに 無いのもある意味での興味深いものでも。個人的には 確か 2000年からでしょうか?現状では やっと 本来の 飲める状況になる 造り手かと?まあ ヴィンテージ'02は 長男のヴィンテージ、まだまだ ワインも 人間も 円みは 出ておりませんよ!と言いながらも 偉大なブルゴーニュかな?

Sommelier R.Imamura