Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'73

f:id:Budounokura:20190611195824j:image

本日のお昼間は 愛犬を病院に。そう 昨日何となく 目が充血してないか?と 思いましたが お腹まで 見なかったので。寝坊しましたが 柔軟な対応に 取り敢えず抗生物質ステロイドをいただけて 助かった。ただ、先月も 処方してもらったので あまり 頻繁には 飲ませたくは無いのですが。

そして 晴れ間にお散歩も こなせて 良かった。その後の 土砂降りと 細かい雹が 降りましたが 少し驚きながら。

で 昨夜の 若者は

・Chateau Lynch Bages'73 Pauillac

・Santenay Les Passetemps'07 Charles Noellat Heritage

店舗の観葉植物も またまた 花を咲かせており 新しい葉も元気に。自宅の桔梗も もう 開く寸前まで近づいており。梅雨は何時来るのか?

イケメンの若者でしたが お名刺の肩書きは ご立派な。まま、一回りの ジェネレーションギャップですが その 物言いなどは はあ 懐かしいなぁ とも思いましたが。

あの お茶屋さんのバーの嘗ての同僚からの ご紹介に感謝致します。まあ このような方々とも 会話を交わすことで ワインの 値段の 設定などについても 考えさせられますが うーん 難しいことでも。

適正価格を 知るべきだとは 思います。お安いお値段にて の販売は簡単でしょうが そこに進歩は 無いかな?とも。

ヴィンテージ'73とは 意外でしたが 色々と 悩まれた中での この 5級の ポイヤックだったとは。とは言え 非常に 熟れた熟成感は カベルネ ソーヴィニヨン の ポイヤックながらも ブルゴーニュ タッチの 柔らかな味わいは このヴィンテージの。久々の'73でしたが あそろそろ また ひとつ歳を取ります。

足りない酒量は ブルゴーニュをグラスで。したが 結局 ボトルは 空きましたが このヴィンテージ'07の チャーミングな サントネイは 香りとは 裏腹ながらも ご理解いただけていたようで。

まま、ご同業では有りますが おそらくは 世界観は また 異なる方々かも?ですが これに懲りずに よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura