Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

値上げか・・・・・

本日のお昼間は 起床後は 店舗用の 豚肉のスペアリブの トマト煮の 仕込みを 終わらせてから 愛犬の お散歩に。何時ものお散歩コースが やや 舗装の工事中で 迂回を強いられます。その為 人混みと 電車の 線路を 超えることになるのですが 極度の怯え症の彼女は この時ばかりは リードを引っ張ります。早く工事の終了を お願いしたい!
その後は、エンジンオイルの交換をした トライアンフのお試し走行を。当たり前ですが 何処と無く 滑らかな走行に オイルの 重要性を はっきりと感じさせられます。ヴィンテージ'66の 中古車ですが まだまだ 現役です!

で 昨夜は 難しい週頭で
連休明けの お人の流れも 緩慢な 東大路通四条の 交差点ですが やはり だらだらと。
月初の この時期に 食材の仕入れを 纏めて。そんなに 大量では ないものの 必要な 食材に これもまた 重要な フロマージュと プロシュートを。季節的には 正にワインシーズンですので 合わせての フロマージュモンドールなどの 季節の 人気の商品も。勿論 熟成を経たアイテムの必要な ウォッシュ チーズの ラングル と エポワス も ストックを。
そして これもまた 明らかに値上がりしております。まま 豚さんの 足の半分ですので 致し方ないかもしれませんが 以前よりも 福沢さん 増えてないか?の お支払いなので・・・・・。イタリア サンダニエーレ産の ものを使用しますが そろそろ旬は 終わりますが 無花果 や この時期の 柿 洋梨など フレッシュの フルーツとの相性も よろしいかと。まま、正直生ハムだけでも ワインや シャンパーニュは エンドレスかと!
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura