Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

父親と

何となく 体調の不良を 感じた 今朝の起床でしたが どうやら 何のことは無い 昨夜の ワインが 少し残っていたようで。
先週末の 晩は 本当に厳しい 営業に 土曜日も 書き込む 内容も 芳しくなく・・・・・・
ですので 今回は 日曜日の 晩の ことを。
お昼間は 何時もながらの 運転手なのですが この日は 月一の 愛犬の カットの 送り迎えも 有り 少しばたばたと。
そして、もう一つの 予定の 広島からの 父の 来京に やや 交通量も 多い 四条烏丸までの こちらもお迎えに。
久しぶりの 家族での 食事に 父が 加わりましたが 12月に 懸案の 手術も 控えていまして 色々と 話したいことも 有ったかと。
ご近所に 出来て 気になっていた 鰻屋さんに 5人で。
他にもお世話になる 鰻屋さんも 幾つかに有りますが やはり ご近所で 歩いて伺え 気兼ね無く アルコールも 飲み込め。まま、ビールを 数本ですが 炭火で焼く ブランド鰻に 会話も 進み。次男も しっかりいただき 長男の 進路についての話題に 彼の久々の はにかむ笑顔が 見れたのが 僕と父も 嬉しく。
その後は 僕と 父で 店舗にて ワインを。移転から 3年半が 経ちますが 移転の お手伝いも してもらいました 父と 現状の 話しをしながら 少し突っ込んだ話も。父も80を 超えましたので こんな時間も 後何度作れるかは 解りませんが とても 楽しかったので。
嘗てと比べると 明らかに酒量も 減った 酒豪だった父ですが それでも 今村家の 両親は 元気に 自分のことを しっかりと 楽しみながら 生きているので 本当に助かります。僕も 彼らの健康な 人生を 見習いたい限りです。ちなみにワインは そこまで贅沢では無く シャルル ノエラ ヘリテージの サントネイ ラ コムのヴィンテージ'01に 貴腐ワインの クーテを。またまた、機会を。
全て私事でしたが・・・・・。

蛇足の 画像は 先日の使用で 探しておりました ハンガリーの トカイ アスーを。ヴィンテージ'56の4プットニョスですが まま デザートワインなので おそらくは!
Sommelier R.Imamura