Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ジャン ポール ゴルチェ

本日のお昼間も 愛犬のお散歩がてら 起床時に 飲み切ってしまった 牛乳を お使いに。暖かい世間は 休日の 穏やかな時間でしょうか。
で 昨夜の 興味深いパッケージは
・Mercurey'87 Jean Henry
・Piper Heidsieck Cuvee Jean Paul Gaultier

途中までは メジャーリーガーとの試合を 観戦でしたが またまた こちらも しばしばの マダムで。またまた、多国籍な出会いが有られる方で 今度はヨーロッパの方ですか。まま、色々な ご経験も よろしいかと。
ヴィンテージ'87は 確かの 記憶でしたが 香りには やや 勢いを 失いつつでは 有りますが この メルキュレイでも 十二分の 柔らかい果実の甘みが印象的です。以前は グラス アイテムとしても 登場しておりましたが やはり この 繊細なワインは ボトルで 静かに 時の変化を感じながら楽しむべきピノ ノワールかな。
深夜の おふたりも やや 久々でしたが 話題が 尽きずながらも そうだなぁ 年下ながらも こちらの祇園街のお姉さんは 彼女なりの しっかりとしたご意見を何時もながら。
やや 禁断の銘柄かとも思われましたが やはり おすすすれば 響かれる方で。おそらくは 20年は オーバーかな?18年くらいでしょうか?若い頃この パッケージに 魅せられて プライヴェートで 楽しんだ記憶も。ひょんな形での 仕入れに至りましたが 稀有していた状態も ノン ヴィンテージながらも 綺麗に熟成しており ヴィンテージ シャンパーニュの 熟成のそれを経ており。
ナッツ や マンダリンオレンジの ドライ フルーツなどの 複雑な ブーケも 含みながらの ノスタルジーシャンパーニュで。まま ですが それ以上に 話題が 今宵も。
Sommelier R.Imamura