Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01’01’99

本日のお昼間は 病院に。血圧のお薬を いただきに伺ったのですが 今回は 受付の方の 何時もと異なる対応で 受診無しで 処方箋を。
なんだ、そんな対応もしてくれるんだ?でしたが、現状は お薬で 落ち着いているので 何時もこの対応が 嬉しいのですが。
その後は 相変わらずの 愛犬のお散歩に。風は少しずつ 冬の印象に変わりつつですが お日様は 暖かく。
で 昨夜の ワイン商は
・Santenay Les Comme'01 Charles Noellat Heritage
・Picardy Pinot Noir Tate de Cuvee'99
・Muffate della Sala'01 Antinori

結局飲み会のように なってしまった 昨夜の晩でしたが 今朝のベッドでは 次男に お父さん ワインくさいわ!と。そう 僕も 子供の頃 父に お酒くさいわ!と 言った記憶が ございます。
相変わらず 律儀に 東京からの お越しのワイン商の彼ですが 何時もながらの 紫煙をあげる お互いに 2本づつの 店内は 葉巻の香りに 包まれ。
これも ここのところの活躍の シャルル ノエラの サントネイですが ヴィンテージ'01の 柔らかい飲口に 前座のボトルは あっという間の ピノ ノワール
2本目は オーストラリアの 変化球の ピノ ノワールを。ヴィンテージは'99なのですが スタイルの 異なるものながらも 先のブルゴーニュに比べると しっかりとした 酒質に 寧ろ こちらの方が 若く感じさせられます。まま、ですが 逆に ここからの 葉巻の時間としては 一段と その相性が 良く 業界の お話には 話題が 尽きません。
〆のワインは デザートワインへ。こちらは 折角なので 彼のところから 仕入れた銘柄で。1本目を飲んでいる際には 彼らのワインリストから 今回も 幾つかのいただきたいワインを 選別して またまた ご迷惑をお掛けしないように 気をつけないと!ですが ワインの 仕入れは キリがないです。
甘美な ウンブリアの デザートワインは 500mlですが やはり ワイン屋さんは これくらいは 飲み込めるポテンシャルが有られることに 見込みが有ると言いますか!最近は 飲まないワイン商も おられるからなぁ!またまた お待ちしております。
Sommelier R.Imamura