Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’12’06

本日のお昼間は 次男の散髪に。林間学校の 前に行きたい!との リクエストでしたが 直近は 都合は付かず。ですので、ここで。
一気に また 小さな頭になりましたが 彼の 散髪は 今年は 最後だったかな?
で 昨夜の 祝日の臨時営業
・Cabernet Sauvignon釻12 Clos du Val Napa Valley
・Lucia釻06 St Emilion

何とも 沢山の観光の方々の 数に 京阪四条からの 道すがらも 幾分ストレスですが 適度な 京都らしい 雰囲気を 残す状況で有って欲しいものです。
そんな流れの晩ですが 今宵は名古屋からの ご夫婦で。何時もながら 仲睦まじい お姿と 奥様の お着物姿に これもまた 京都らしい風情かと。
珍しく 歩かれたご様子に グリーンピースのスープに 豚肉のスペアリブのトマト煮込みのパスタ、そして 2本目まで 進むことで フロマージュまで。
季節は ややフライングですが クロ デュ ヴァルの ハッピー ホリディの エッチング ボトルを。しっかり目の お好みですので ぴったりかと?ですが 余韻の 軸の部分青い味わいに やや。そう言った 細かいコメントは ある意味で 次のボトルへの 伏線になります。
2本目まで お飲みいただけるのは 1本目の 問題は 然程のことでしょうか。お次は ボルドーの 右岸のエレガントを そっと 添えるように。モダンな ルシアですが やはり ここにも 12年の 熟成と 葡萄品種の 違いに 滑らかさが。特に 比較する ことでのそのスタイルの違いは 解りやすいもので。
何時もながら ご一緒させていただき ありがとうございます。またまたの機会を!
Sommelier R.Imamura