Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01’98

本日のお昼間も ジムに。
やや、二日酔い気味で ノルマは 果たしたものの まだまだ 100kgの ベンチプレス は 必死です!
で 昨夜の 11月の スタートは
・Santenay La Comme'01 Charles Noellat Heritage
・Sancerre Cuvee Edmond'98 Alfonce Mellot

ワインバーとは言え 何処までいっても 酒場には 変わりなく。やや、おひとりでの お越しの方に 警戒心は 否めない状態ですが まま ご常連さんならば。
実際には 静かな展開ながらも こちらのワイン商は 担当の方々の 入れ替わりが 非常に激しい。ですが、それでも ご挨拶にお越しいただけるのは 本当に 有り難く。しかも ご利用いただける形ですので 意義も有り。早くも3本目の抜栓になりましたが シャルル ノエラの ヘリテージ コレクションのヴィンテージ'01。個人的には 非常にしなやかに熟れており お奨めなのですが やや どうだろう?からのスタートでした。と言うのが 当然ながら テイスティングもした上でのご提供ですが 軽いブショネ?との。僕的には 全くでしたが どうでしたかね?結局 野球観戦しながら ボトルは 空いておりましたが。
そして 3連敗に 勢い 紫煙もあげることに。グラスアイテムのシャルドネリースリングも 攫うように飲みきっておりました。
またまた、ご縁の機会が欲しいのですが やや こちらのワイン商は 他よりも 幾分 お値付けに・・・・・。
深夜帯の お越しのお姉さんでしたが 何時もながらの白ワインで。
こちらとは そうだな もう気付けば10年以上の。熟成したソーヴィニヨン ブランの サンセール。ヴィンテージ'98ですので 20年ですか。アルフォンス メロの キュヴェ エドモンドは コクの感じられる 濃密な味わいに シャルドネも 好敵手になり得るポテンシャルかと。気を許す マダムですが 話題は尽きずで またまた 白ワインを ご一緒しましょう!ありがとうございます。
Sommelier R.Imamura