Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06’85’74

本日のお昼間は 次男の学習発表会で。お昼間と言うよりも 10:00過ぎには 出かけたので やや 辛かった。そして、ビデオのデータ容量不足で ほんの少ししか 撮れなかった・・・・・。まま、音楽の演奏でしたので 良きとしましょう。ちなみに楽器は 縦笛で。やはり、親子揃って音心なく。
で 昨夜の祝前日の晩は
・Lucia'06 St Emilion
・Pommard'74 Jean Michelot
・Aloxe Corton'85 Pierre Andre

今夜の出勤時も 異常な程の観光の方々の波でしたが 昨夜は 東京からの お客様の 流れが。
前半は 久々のマダムでしたが お休みの晩のボルドーを。
予想通りの モダンな エスプレッソの香りが 支配する たっぷりの味わいの メルローで。意外に お休みは 多いような気もいたしますが 鋭気を養う1本で あったことを!
お初のご利用でしたが お土産まで頂いてしまい 恐縮です。とは言いながらも パクリと頂いてしまいましたましたが。
ラヤス と ブルゴーニュで 悩まれておりましたが ジャン ミシュロに最終は。まま、色々ご説明も差し上げましたが ヴィンテージ'74の 手持ちが枯渇寸前とのコメントにも左右されたかな?リコルク物ながらも 抜群の安定感に こなれた 味わいに 落ち着いた 綺麗な熟成は この造り手の 手持ちの後1本のヴィンテージ'77のみに。またまた、京都にお越しの際は!
こちらも東京からの ムッシュは 先月のお約束通りに。12月の ご予定も おっしゃられましたが こちらも心より。
ヴィンテージ'85の ピエール アンドレの アロース。これも予想以上に 素晴らしい 淡いスタイルは 〆のボトルとしては 僕には 正直心地良く 肝臓に優しく。なんだかんだと シャルル ノエラの サントネイルも 飲んだのですが この晩は やや 酔っ払いました。ありがとうございます。
今宵は 祝日の臨時営業です!よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura